お肉や野菜などをたっぷり挟んだトーストサンドは、台湾で定番の朝ごはんのひとつ。今回訪れたのは、台北の問屋街・迪化街(ディーホアジエ)入り口近くにある朝食ブランチ店「初作早餐」です。たくさん種類のあるトーストサンドの中で、看板メニューとなっているのが「初作總匯鳳梨豬排蛋(パイナップルカツエッグ)」。とんかつとパイナップルの相性ってどうなんだろう?と気になります。
具沢山トースト

台北の問屋街・迪化街近くで朝ごはんを「初作早餐」


迪化街

台北で古くから地元の方に親しまれている問屋街・迪化街は、バロック建築の街並みが美しい人気のショッピングスポットです。お茶やドライフルーツなど、台湾土産にぴったりな商品を取り扱うお店や、おしゃれな雑貨店やカフェなどもあり、台北旅行で訪れたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

初作早餐

迪化街散策の前に、まずは朝ごはんやブランチを楽しみたいという方におすすめしたいお店のひとつが、迪化街入り口から徒歩2分ほどの場所にある朝食ブランチ店「初作早餐(チューズオザオツァン)」です。

カフェのよう

カウンター席が3席と屋外のテーブル席が3つのみの小さな店舗ですが、いろいろな具材を挟んだトーストサンドが提供されていて、手軽な食事を楽しむのにぴったりな雰囲気です。

トーストサンドは種類豊富!ドリンクとセットで


メニュー表

トーストサンドの種類は豊富で、メニューには日本語訳も。看板商品は「初作總匯鳳梨豬排蛋(パイナップルカツエッグ)」で、とんかつと自家製ポテトサラダ、カットパイナップル、レタス、トマト、玉子焼きがサンドされています。価格は90元(約360円)。

ほかにもピーナッツベーコンエッグチーズ、ダブルチーズなど、気になるトーストサンドがたくさん。いずれもプラス25元(約100円)で、紅茶セットにすることができます。コーヒーや冬瓜茶など、紅茶以外の飲み物を単品購入することも可能です。

トーストサンドのほかに、ハンバーガーやフレンチトースト、スウィートトーストなども提供されています。

パイナップル入り具だくさんトーストサンドのお味は?


パイナップルカツエッグと紅茶

筆者が注文したのは、お店イチオシの「初作總匯鳳梨豬排蛋(パイナップルカツエッグ)」と紅茶のセットです。トーストとトーストの間には、たくさんの具が挟まれていて、厚みがあります。

すっきりとした甘さの紅茶

紅茶はアイスかホットを選ぶことができ、こちらはアイス。すっきりとした甘さで、料理のおいしさが引き立ちます。

具沢山トースト

焼きたてのトーストは、表面はサクッとして中はしっとり。ひとくちいただくと、お肉の旨味がじゅわっと広がりつつ、ポテトサラダや生野菜のやさしい味わいが重なります。そこにパイナップルそのものの甘さが加わるのですが、お肉とフルーツサラダを同時に食べているかのような味わいで、不思議と相性がよいです。

野菜がたっぷり入ったヘルシーなトーストサンドが食べたい、という方におすすめの一品です。

台北の問屋街・迪化街のすぐ近くにある朝食ブランチ店「初作早餐」。いつか台北に旅行に来られた時には、ぜひパイナップル入り具だくさんトーストサンドを味わってみてくださいね。
初作早餐
住所:台北市大同區塔城街57號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.