今週は雨のスタートとなりました。東海地方では現在、断続的に雨が降っていて、山間部では雨脚が強まっている所があります。今夜にかけても雨が降り続き、山間部を中心に雨脚が強まる所があるでしょう。引き続き、急な強い雨や落雷などに注意して下さい。

東海地方 週間予報

画像A

明日(18日)は、前線や湿った空気の影響で雲の多い天気となりますが、日中は晴れ間もある見込みです。梅雨の晴れ間を有効にお使い下さい。ただ、夕方以降は大気の状態が不安定となり、再び雨の降る所があるため、洗濯物の干しっぱなしなどには注意が必要です。その後は前線や湿った空気の影響で雲が多く、雨の降る日が多いでしょう。週の後半は前線が南下し、高気圧に覆われるため晴れる見込みです。

東海地方 気温の推移

画像B

この期間、予想最低気温は平年より高く、朝晩の冷え込みは緩むでしょう。予想最高気温は平年より高い日が多く、25度以上の夏日となる日が多い見込みです。こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症対策に心がけて下さい。

本格的な雨の季節が到来 ランドセルカバーの用意はできていますか?

平年より早く、雨の季節が到来しました。新一年生の親御さんはランドセルカバーの準備はお済みでしょうか。これからの季節、いざという時に安心なのが「ランドセルカバー」です。
ランドセルカバーは長い間使うものですので、傷や汚れ、雨からも守りたいものですよね。現在、様々なランドセルカバーが発売されていますが、撥水、防水加工がされているカバーを日頃からつけていれば、突然の雨の際も安心です。
まだ、購入されていない方は、用途などをしっかりと確認してから検討してみるのもよいかもしれません。また、この機会に傘やレインコート、長靴などのサイズを確認しておくとよいでしょう。