きょう28日(木)は、九州から東海は、きのうに引き続き晴れて、日中は秋の爽やかな陽気。昨夜から雨が降り続いている関東と北陸も日中は天気が回復。東北と北海道は上空に流れ込んだ冷たい空気の影響で大気の状態が不安定。日本海側を中心に局地的に雷雨のおそれ。

28日(木)全国天気 日本海側は大気不安定 局地的雷雨も

きょう28日(木)は、高気圧に覆われる九州や四国、中国地方、近畿、東海は晴れる見込みです。日中は青空が広がり、秋の爽やかな陽気でしょう。昨夜から雨が降り続いている関東や北陸も、あと数時間で雨は止み、日中は晴れ間が広がりそうです。一方の東北と北海道は上空に流れ込んでいる冷たい空気の影響で、大気の状態が不安定です。日本海側を中心に局地的に雷雲が発達し、ザっと雨脚の強まることがありそうです。急な強い雨や落雷、雹、竜巻などの激しい突風にご注意ください。一方、沖縄は、だいたい晴れる見込みです。

28日(木)全国最高気温

最高気温は、九州や四国、中国地方、近畿、東海で、23度前後の所が多いでしょう。九州南部や四国では25度以上の夏日の所がありそうです。日差しの下で、少し動くと汗ばむくらいの気温です。きのう20度に届かなかった関東もきょうは気温が上がり、20度を超える所が多いでしょう。過ごしやすい陽気になりそうです。北陸はきのうと同じくらいで、20度前後。東北と北海道もこの時期としては高めで15度以上の所が多いでしょう。