きょう29日は、関東など日の差した所も気温の上がり方は鈍く、最高気温は各地できのう(28日)より低くなりました。札幌は昼間も0℃未満と4日ぶりにの真冬日に。この先、2月にかけて寒さの見通しは?

札幌は真冬日 東海以西も一桁の気温

きょう29日は、全国的にきのう(28日)より気温が低く寒い一日となりました。15時までの最高気温は、札幌マイナス3.9℃と、4日ぶりに真冬日(最高気温が0℃未満)となりました。日の差した関東から九州の太平洋側も、気温の上がり方は鈍く、名古屋は9.8℃(6日ぶりに一桁)、大阪は9.9℃(4日ぶりに一桁)と、10℃に届かない所が多くなりました。東京は10.0℃ときのう(28日)より2℃くらい低くなりました。

あす30日 札幌は今季一番の寒さになるかも

画像B

この先は、冬型の気圧配置が続き、上空の寒気が強弱を繰り返しながら流れ込む見込みです。
目先、あす30日〜31日にかけて、北日本中心に強い寒気が流れ込みます。あす30日、札幌の最高気温はマイナス6℃と、今シーズン一番低くなる予想です。
関東〜九州も、2月に入っても10℃に届かない日が多くなりそうです。2月4日は立春。暦の上では春ですが、春は名ばかり・・・となりそうです。
この先2月上旬にかけて、冬型の気圧配置の日が多く、寒気が流れ込みやすい予想です。

一年で一番寒い頃

画像C

例年、1月下旬〜2月上旬にかけてが一年で一番寒く、各地の最低気温もこの時期に記録されています。寒さ対策は万全に行い、体調を崩さないようお気をつけ下さい。