きょう23日は、晴れている所が多いですが、北海道や東北では所々で雨雲が発達をしています。沖縄付近にも局地的に発達した雨雲が見られます。夜のはじめ頃にかけて、九州でも急に雨がザっと強まる所が出てきそうです。

局地的に雨雲が発達

画像A

きょう23日は、日差しの届いている所が多くなっていますが、上空の寒気の影響で、北日本を中心に大気の状態が不安定です。
北海道では所々で雨雲が発達をしていて、局地的に雨がザっと強まっている所があります。

東北や新潟付近、沖縄周辺にも所々に雨雲が見られ、中には、発達している雲も見られます。

夜にかけて北海道や東北、九州など雷雨注意

画像B

今夜23日夜にかけて、広い範囲での天気の崩れはありませんが、局地的に雨雲が発達する所があるでしょう。

特に北海道は、大気の不安定な状態が続き、局地的な強い雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。

沖縄も断続的に雨が降り、激しく降る所もあるでしょう。
九州や中国地方は、今晴れている所も、このあと山沿いを中心に一部で、雨雲が発達することが予想されます。

空が急に暗くなってきたり、雷が鳴る音が聞こえたら、早めに安全な建物に入り、様子を見るようにしてください。

雨のシーズンが近づいてきています。自分の居場所の近くに雨雲があるかどうか、いざという時にスムーズに天気を確認できるように、日ごろから雨雲レーダーなどを確認するようにしましょう。