台風4号は、あす5日に九州にかなり接近、上陸し、四国にも接近する恐れがあります。九州南部・奄美地方と九州北部地方は、あす5日にかけて、四国地方では、あさって6日にかけて非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨になる恐れがあります。

台風4号 あす5日に九州にかなり接近・上陸の恐れ 四国にも接近

台風4号は、4日午前6時、東シナ海を北北東へ時速15キロで進んでいます。中心の気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18メートルです。

台風4号は、今後、東シナ海を北上し、次第に進路を東へ変えるでしょう。あす5日に、九州にかなり接近し、上陸する恐れがあります。四国にも、5日夕方から夜遅くに最も接近する見込みです。

台風が予報円の中心付近を進むと、九州南部は4日昼過ぎに、九州北部地方は早い所では4日夕方に、強風域に入るでしょう。

台風が接近する前から、九州や四国付近に、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気も流れ込む見込みです。
九州南部・奄美地方と九州北部地方ではあす5日にかけて、四国地方では6日にかけて非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨になる恐れがあります。

予想される雨量

あす5日(火)午前6時までに予想される24時間雨量は、多い所で、
九州南部、四国地方 200ミリ
九州北部地方、近畿地方 150ミリ
奄美地方 120ミリ
その後、6日(水)午前6時までに予想される24時間雨量は、多い所で、
四国地方 200から300ミリ
近畿地方 100から200ミリ
九州南部、九州北部地方 100から150ミリ
奄美地方 50から100ミリ
です。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
なお、6日以降は東海から関東でも大雨になる恐れがあります。

予想される最大風速(最大瞬間風速)・波の高さ

4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
九州北部地方 18メートル(25メートル)
沖縄地方、九州南部、奄美地方、近畿地方 15メートル(25メートル)
です。

4日に予想される波の高さは、
九州北部地方、九州南部、奄美地方 4メートル
です。

5日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
九州南部、九州北部地方、四国地方、近畿地方 18メートル(25メートル)
中国地方 15メートル(25メートル)
5日に予想される波の高さは、
九州北部地方、九州南部 4メートル
です。
強風や高波に注意してください。