きょう7日は、低気圧や前線の影響で、西から次第に広い範囲で雨が降る見込みです。関東や東北も日中は雨雲がかかるでしょう。日中は気温がほとんど上がらず、初冬のような寒さの所も。暖かくしてお出かけください。

きょうの気圧配置は?

画像A

7日は、日本の南から日本のはるか東にかけて前線が停滞するでしょう。前線上の低気圧が東に進む見込みです。また、日本海の低気圧が東に進むでしょう。

きょうの各地の天気は?

きょう7日は、沖縄は雲に覆われて、昼前後に雨が降るでしょう。九州と四国、中国地方は、昼頃にかけて広く雨雲がかかる見込みです。午後は九州を中心に天気の回復する所が多いでしょう。近畿、東海、北陸は断続的に雨が降りそうです。

関東も雲が広がり、昼前から雨が降り出すでしょう。東北も午後は広い範囲で雨が降る見込みです。朝の通勤・通学の際に雨が降っていなくても、雨具をお持ちください。

北海道は日中は晴れ間が出る所が多いですが、道南や道東など所々でにわか雨がありそうです。

最高気温は?

最高気温は、北海道から九州にかけて、平年よりも低いでしょう。

特に東北や北陸、関東甲信、東海は、平年を大幅に下回り、20℃どころか、15℃にも届かない所があるでしょう。11月並みの気温の所が多く、12月上旬並みの所もありそうです。日中は気温がほとんど上がらず、ほぼ横幅状態という所もあるでしょう。暖かい服装でお出かけください。

近畿から九州は20℃から25℃くらいで10月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。

一方、沖縄は平年並みで30℃くらいまで上がる予想です。