きょう9日(火)は、日中は広く晴れる見込み。北陸の一部や関東から九州、沖縄で、紫外線は「非常に強い」予想。日傘や帽子で万全の対策を。建物や地面から反射する紫外線にも注意。

広い範囲で強い日差し

画像A

きょう9日(火)、本州付近は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れる見込みです。

各地の紫外線指数をみますと、東北で「強い」、北陸の一部や関東から九州、沖縄では「非常に強い」予想です。お出かけの際は、日傘や帽子が欠かせないでしょう。紫外線は、上から降り注ぐだけでなく、建物や地面から反射するものもあるため、ご注意ください。

北海道は、昼頃から雨や雷雨の所が多く、「やや強い」予想です。ただ、午前中は日差しが出るので、油断しないで、対策をした方が良さそうです。

紫外線対策のポイント

画像B

紫外線は、体の中でビタミンDを作るのを助ける役目もありますが、紫外線を浴びすぎるのは、要注意です。紫外線による皮膚への影響を防ぐには、日焼けしてからの手入れでは、対策が遅すぎます。紫外線の浴びすぎを防ぐには、次のような対策がおススメです。

① 屋外での行動は、なるべく紫外線の強い時間帯を避けましょう。

② 外で過ごす際は、日陰を上手に利用しましょう。ただ、紫外線は地面や建物から反射するものもありますので、日陰でも紫外線はゼロではありません。

③ 日傘を使ったり、帽子をかぶったりして、紫外線を防ぎましょう。帽子を使うと、眼に入る紫外線を20%程度少なくできます。帽子はなるべく、つばの広いものを選びましょう。