台風2号は、1日(木)昼前にかけて先島諸島にかなり接近し、2日(金)にかけて沖縄本島地方に接近するでしょう。沖縄は走行中のトラックが横転する恐れがある猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる見込みです。暴風や高波に厳重な警戒が必要です。

台風2号 先島諸島に接近中 2日は沖縄本島地方に接近

大型の台風2号は、1日(木)昼前にかけて先島諸島にかなり接近するでしょう。その後、台風は北東へ進み、2日(金)にかけて沖縄本島地方に接近する見込みです。

猛烈な風が吹く見込み 暴風に警戒

画像B

1日(木)4時、宮古島地方は台風の暴風域に入りました。先島諸島では暴風となっています。沖縄本島地方では東の非常に強い風が吹いていおり、今後、風がさらに強まり、暴風となるでしょう。

先島諸島では1日(木)は、沖縄本島地方では2日(金)にかけて、飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転する恐れがある猛烈な風が吹く見込みです。屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。台風の進路によっては、大東島地方でも2日(金)は暴風となる恐れがあります。

1日(木)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方:30メートル(40メートル)
大東島地方:20メートル(30メートル)
先島諸島:30メートル(45メートル)

2日(金)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方:30メートル(40メートル)
大東島地方:23メートル(35メートル)
先島諸島:23メートル(35メートル)

3日(土)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方:15から19メートル(20から30メートル)
大東島地方:20から24メートル(25から35メートル)

猛烈なしけ 高波に厳重に警戒

画像C

沿岸の海域では、うねりを伴い、先島諸島と沖縄本島地方では大しけとなっており、大東島地方ではしけています。1日(木)は先島諸島と沖縄本島地方では猛烈にしけ、大東島地方でも大しけとなる見込みです。高波に厳重に警戒してください。

1日(木)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方:9メートル
大東島地方:6メートル
先島諸島:9メートル

2日(金)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方:9メートル
大東島地方:8メートル
先島諸島:7メートル

3日(土)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方:4から5メートル
大東島地方:6から8メートル
先島諸島:4から5メートル

非常に激しい雨 警報級の大雨の恐れ

画像D

沖縄地方では、1日(木)は多い所で1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。台風の進路によっては、先島諸島では1日(木)は、沖縄本島地方では2日(金)にかけて警報級の大雨となる恐れがあります。

1日(木)6時から2日6時までの24時間に予想される雨量は多い所で
沖縄本島地方:200ミリ
先島諸島:100ミリ

高潮による浸水や冠水に注意

沖縄地方では、2日(金)にかけて潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低い土地では、高潮による浸水や冠水に注意してください。台風の進路によっては、沖縄本島地方では1日(木)は、警報級の高潮となる見込みです。

予想される最高潮位(標高)と高潮に注意・警戒が必要な期間
沖縄本島地方:
1.6メートル 1日朝にかけて
2.0メートル 1日昼過ぎから夜遅く
1.8メートル 2日未明から朝

宮古島地方:
1.4メートル 1日朝にかけて
1.4メートル 1日夕方から夜のはじめ頃
1.3メートル 2日明け方から朝

石垣島地方:
1.3メートル 1日朝にかけて

台風の暴風 家の中で いるべき所は

画像F

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。

具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。