中国地方は朝晩に秋の気配が感じられる涼しさがあるものの、9月末にかけて、気温は平年よりかなり高いでしょう。季節の歩みはゆっくりで、暑さ対策はまだしばらく必要です。

3連休は蒸し暑くて 変わりやすい天気 来週後半は一時的に暑さおさまる日も

画像A

●3連休の16日(土)から18日(月)は、高気圧の縁をまわって流れ込む湿った空気の影響で山口県などの西部ほど雲が広がりやすく、雨の降る時がある見込みです。東部は晴れたりくもったりで、午後を中心に雨や雷雨になる所があるでしょう。
変わりやすい天気となるため、お出かけの際は雨具があると安心です。
日中の最高気温は、晴れる時間が長い東部を中心に35℃くらいになり、湿気も多いため、厳しい暑さとなる見込みです。また、朝の最低気温は沿岸部を中心に25℃前後でしょう。一日を通して熱中症対策を万全に行ってください。


●来週後半は秋雨前線が本州付近へ南下し、くもりや雨の天気になるでしょう。一時的ではあるものの秋の涼しい空気に覆われて、厳しい暑さがおさまりそうです。

9月最終週は再び夏の空気が流れ込みやすくなる

画像B

秋の涼しい空気に覆われるのは一時的で、再来週は日本海に秋雨前線がのび、前線に向かって湿った空気が流れ込む見込みです。雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。
日中の最高気温は30℃前後で平年よりかなり高い日があるでしょう。
朝の最低気温は再び24℃くらいになるなど、平年よりかなり高い所がある見込みです。秋の訪れはゆっくりで、9月末にかけても暑さ対策が必要です。