昨年にひき続き、いつものようなお花見がままならなかった2021年。けれど桜は今年も咲いて、日本列島を薄紅色に染めあげていきました! 散歩道に降りかかる花びらに心癒された方も多くいらっしゃることでしょう。今回は、桜前線のフィナーレを飾る北海道から、4つの名所をご紹介します。日本の美しい春を惜しみつつ、そして来年のお花見を期待しつつ。
桜の開花確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

約7km続く桜並木!日本屈指の桜名所/二十間道路桜並木(北海道日高郡)

「日本の道100選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などにも選ばれ、日本屈指の桜の名所として親しまれている桜並木です。左右の道幅がちょうど二十間(約36m)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。エゾヤマザクラなど2000本を超える桜が直線7kmに渡って咲き誇り、圧巻の風景が続きます。
二十間道路桜並木
■所在地:北海道日高郡新ひだか町静内田原・静内御園
■問い合わせ:0146-49-0294
※詳細は公式サイトをご参照ください


道の駅に隣接!この町だけの希少な桜あり/オニウシ公園の桜(北海道茅部郡)

函館市から車で約1時間の森町にある都市公園です。オニウシとはアイヌ語で「樹木の生い茂った所」。春には約500本の桜で彩られます。町の固有種「堀井緋桜」「駒見桜」などの希少な桜も! 道の駅に隣接しているので、ドライブの休憩ポイントとしても最適です。天気の良い日には、道の駅の展望スペースから噴火湾の向こうに羊蹄山や有珠山まで望めますよ。
オニウシ公園の桜
■所在地:北海道茅部郡森町字上台町326
■問い合わせ:01374-7-1286
※詳細は公式サイトをご参照ください

満開の桜トンネル!雲海も見えるかも!?/奈井江町にわ山森林自然公園の桜(北海道空知郡)

敷地面積100万平方メートルの自然豊かな公園です。エゾヤマザクラやソメイヨシノなど約1800本が植えられ、展望台へと向かう道には桜のトンネルが! 公園内は道幅が狭いので、車の方は一方通行・安全運転でお願いします。展望台から望む奈井江の街並みや水田、樺戸連山も魅力です。早朝には幻想的な雲海が見えることもある、おすすめ絶景スポットです。
奈井江町にわ山森林自然公園の桜
■所在地:北海道空知郡奈井江町東奈井江59-7
■問い合わせ:0125-65-2118
■営業期間:2021年5月1日〜10月31日
※詳細は公式サイトをご参照ください

桜前線のラストを飾る!オホーツク海を背景に/天都山桜公園の桜(北海道網走市)

網走でいちばん高い山、天都山(てんとざん)の頂上にある公園の桜です。散策はもちろん、隣接するオホーツク流氷館の展望台からは網走湖や能取湖、網走市街地の先にオホーツク海、知床の山並みなど、360度のパノラマとともに桜を楽しめます。周遊コース「感動の径」の絶景ドライブもおすすめですよ。日本列島を約2ヵ月かけて北上する桜前線の、フィナーレを飾る名所のひとつです。
天都山桜公園の桜
■所在地:北海道網走市天都山
■問い合わせ:0152-44-5849
※詳細は公式サイトをご参照ください

お花見の際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください