旅行自粛でレジャー情報は封印中!? いえいえ、こんな時こそおうちでじっくり「お出かけ先候補」をリストアップするチャンスです♪
今回は、中国・四国エリアから、星空の美しい4つのキャンプ場をご紹介します。満天の星空を体験してみた〜い! そんな方は、次のお出かけ候補にぜひ加えてみてくださいね。
お出かけリスト作りには、『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』の情報も、ぜひお役立てください。

千畳敷高原キャンプ場/山口県長門市

標高333mの高台にある千畳敷に設けられたキャンプ場です。眼下に日本海の絶景! 夜の海に浮かぶ漁り火や、日の出が楽しめるキャンプ場としても人気です。キャンプサイトはフリーで予約不要。敷地内には無料の展望双眼鏡やアスレチック、カフェもあり、こどもも大人も心地良い海風のなかアウトドア体験を満喫できますよ。空がとても近く感じられ、天気のよい夜には手が届きそうな満天の星空が楽しめます。
千畳敷(せんじょうじき)高原キャンプ場
■所在地:山口県長門市日置中1138-1
■問い合わせ:0837-37-4211
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


蒜山高原キャンプ場/岡山県真庭市

皆ヶ山の麓標高約600mに広がるキャンプ場です。オートキャンプサイト、気軽にキャンプが楽しめる常設テントサイト、ロッジ型テントのサイトもあります。設備やレンタルが充実しているので、初心者やファミリーも安心。食材や機材がそろっている「手ぶらでキャンプ」プランもおすすめです。標高が高く空気が澄んでいるので、夜は星座や流れ星が瞬く天然のプラネタリウムに! またキャンプ場周辺には、雲海や季節の花々などの絶景フォトスポットがいっぱいです。
蒜山(ひるぜん)高原キャンプ場
■所在地:岡山県真庭市蒜山上福田
■問い合わせ:0867-66-2501
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

まぜのおかオートキャンプ場/徳島県海部郡

徳島県の最南端、海陽町にあるオートキャンプ場です。「まぜ」とは南風のこと。小高い丘から太平洋を望む、明るい雰囲気が魅力です。オートサイト、キャンピングカーサイトのほか、コテージやフリーサイトも。全天候型のバーベキューハウス、きれいなサニタリー、体育館や温水プールなどのスポーツ施設と、充実の設備です。初心者やファミリーも安心して快適にキャンプが楽しめますよ。夜になると満天の星空! 昼間とはちがう幻想的な空間があらわれます。
まぜのおかオートキャンプ場
■所在地:徳島県海部郡海陽町浅川字西福良43
■問い合わせ:0884-74-3111
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

姫鶴平キャンプ場/愛媛県上浮穴郡

四国カルストの大自然に囲まれた簡易宿泊施設「姫鶴荘(めづるそう)」にあるキャンプ場です。コテージ宿泊もできます。姫鶴平の頂からは、霊峰石鎚山をはじめ四国山地が一望でき、晴れた日には太平洋も望むことができます。敷地内には愛媛県と高知県の県境線があるので、記念写真などいかがでしょう。併設のレストランでは地元特産のアマゴフライ定食がおすすめです。夜には、360度のパノラマで星空を満喫! とくに9〜10月は美しく、絶好の星空撮影スポットとなっていますよ。
姫鶴平(めづるだいら)キャンプ場
■所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8117
■問い合わせ:0892-55-0057
※詳細は公式サイトをご参照ください

星空の美しいキャンプ場、いかがでしたか。日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。リスト作りを通して、新たなスポットに出会い、次のお出かけがよりいっそう楽しいものとなりますように!
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです