おうち時間を楽しく盛り上げてくれるたこ焼き器。コロナの影響で自宅で食事をする機会が増えたことから、以前は持っていなかったけど最近になってたこ焼き器を購入した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
みんなでワイワイと作るたこ焼きはカジュアルなホームパーティーに欠かせないメニューの一つですよね。しかし、『タコパ』と言えど食卓にたこ焼きばかり並ぶのは途中で飽きてしまう…なんてことも。
たこ焼き器はたこ焼き専用の調理家電ですが、実はアイデア次第でたこ焼き以外にも様々な料理を作ることができるんです。こちらではたこ焼き器を使ったおすすめのアレンジレシピを3種類ご紹介します!

甘辛のタレが美味しい♪『チーズinミニ肉巻きおにぎり』

子供も大人も大満足!コロンとかわいいチーズinミニ肉巻きおにぎりのレシピです。沢山作って余ったら約1カ月程度冷凍保存できるので、お弁当にもおすすめですよ♪
〜チーズinミニ肉巻きおにぎりの作り方(約10個分)〜
<材料>
・豚バラ肉(薄切り) 200g
・白ご飯 300g
・黒胡椒 少々
・ピザ用チーズ、サラダ油、炒りごま 適量
・醤油、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
<作り方>
(1)ご飯をボウルに入れ、ピザ用チーズと黒胡椒を混ぜ合わせたら直径3cm程度のひと口おにぎりを作ります。
(2)豚バラ肉の上に1を乗せ、ご飯が隠れるようきつめに巻いていきます。
(3)たこ焼き器にサラダ油を熱し、温まってきたら巻き終わりを下にして2を焼いていきます。
(4)転がしながら焼き、中まで火が通ったら醤油・みりん・砂糖を混ぜ合わせたものを表面に塗っていきます。
(5)更に加熱し、全体にこんがりと焼き色がついたら炒りごまを散らして完成です。

肉汁がたっぷり染み込んだ宮崎発祥のB級グルメ
肉汁がたっぷり染み込んだ宮崎発祥のB級グルメ


カフェ気分を楽しめるおしゃれな一品。『餃子の皮deキッシュ』

キッシュと言えばパイ生地から作らなければいけないため、何かと手間がかかりそうなイメージがありますが、餃子の皮を使えば短時間でパパっと仕上げることができます。
〜餃子の皮deキッシュの作り方(20個分)〜
<材料>
・餃子の皮 20枚
・卵 3個
・ミニトマト 5個
・アスパラガス 3本
・ベーコン 3枚
・生クリーム 150ml
・粉チーズ 大さじ2
・塩胡椒、オリーブオイル 各適量
<作り方>
(1)アスパラガスは茹でて斜め薄切りに、ベーコンは細切りに、ミニトマトは4等分に切ります。
(2)ボウルに卵を割り入れ、生クリーム・粉チーズ・塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせます。
(3)たこ焼き器にオリーブオイルを熱し、餃子の皮を敷きます。
(4)餃子の皮の中央部分に2の卵液を注ぎ入れ、1の具材を加えます。
(5)表面に焼き色がつき、卵に火が通ったら完成です。

サクサク食感とクリーミーな味わいがたまらない!
サクサク食感とクリーミーな味わいがたまらない!

揚げずに簡単。『さつまいものごま団子』

旬の味覚、さつまいもを使ったごま団子のレシピです。そのままはもちろん、バニラアイスや生クリームを添えて食べてもとっても美味しいですよ♪
〜さつまいものごま団子の作り方(20個分)〜
<材料>
・さつまいも 1本
・牛乳 大さじ4
・バター 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・炒りごま、ごま油 各適量
<作り方>
(1)さつまいもは皮を剥いて、2cm角程度に切ったら10分程度水にさらしてアク抜きをします。
(2)1の水気を切ったら耐熱容器に移し、ラップをかけて約7分電子レンジで加熱します。
(3)2をボウルに入れてマッシャーなどで潰し、牛乳・バター・砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
(4)3を一口サイズに丸め、表面に炒りごまをまぶします。
(5)たこ焼き器にごま油を熱し、4を焼き色がつくまで転がしながら焼いていきます。

【参照】サントリー

ごまに含まれるセサミンには活性酸素の発生を抑え、身体を酸化から守る働きがあると言われています。
ごまに含まれるセサミンには活性酸素の発生を抑え、身体を酸化から守る働きがあると言われています。

いかがでしたか?ホームパーティー用メニューのバリエーションを増やしたい方や、毎日の献立がマンネリ化して困っているという方は是非当レシピを参考にしてみて下さいね。

肉巻きおにぎりやごま団子用のさつまいもは、たこ焼き器に入るようサイズ感に注意しながら丸めていきましょう♪
肉巻きおにぎりやごま団子用のさつまいもは、たこ焼き器に入るようサイズ感に注意しながら丸めていきましょう♪