12月に突入し、『冬キャンプ』もいよいよ本番。冬は空気が澄み渡り、遠くの景色や星空もより美しく見える絶好のシーズンですが、あまりにも寒いとテントの中でゆっくり寝付けなかったり、気持ちに余裕を持って楽しめないもの…。
そこでキャンプ飯の一つとして是非取り入れたいのがスープ料理。今回は体を温める食材を取り入れたおすすめのスープレシピを3種類ご紹介します。

鯖の旨味を思う存分楽しめる!『鯖缶入り豆乳スープ』

まず最初にご紹介するのは鯖缶入り豆乳スープのレシピです。鯖缶は元々調理してあるため調理時間が短縮でき、長時間煮込んだようなコクのあるスープに仕上がります。
また、鯖と豆乳に含まれるたんぱく質にはエネルギー代謝を活性化し、体温を上昇させる働きがあると言われています。
〜鯖缶入り豆乳スープの作り方(2〜3人前)〜
<材料>
・鯖缶(水煮) 1缶
・キャベツ 100g
・しめじ 1/3袋
・豆乳 2カップ
・水 1カップ
・味噌 大さじ1杯半
・鶏がらスープの素、おろしにんにく 各小さじ1/2
<作り方>
(1)キャベツはざく切りに、しめじは石づきを取り除いて手でほぐします。
(2)鍋に豆乳・水を注ぎ入れ、強火にかけます。
(3)ふつふつとしてきたら弱めの中火に切り替え、キャベツ・しめじ・おろしにんにくを加えます。
(4)キャベツとしめじに火が通ったら鯖缶を缶汁ごと加え、軽くほぐしながら混ぜます。
(5)4に味噌・鶏がらスープの素を加え、味を整えたら完成です。
【参照】
株式会社セラ
食品成分データベース: 魚介類/<魚類>/(さば類)/缶詰/水煮
食品成分データベース:豆類/だいず/[その他]/豆乳/豆乳

栄養バランスも満点★こっくり濃厚な味わいの豆乳スープ。
栄養バランスも満点★こっくり濃厚な味わいの豆乳スープ。


ごま油とラー油香る♪『酸辣湯風春雨スープ』

ラー油に含まれる『カプサイシン』には血流を促進し、身体を温める働きがあると言われています。器に盛り付ける際、ラー油を加える量はひと回し程度が目安ですが、お好みで調整してみて下さいね。
〜酸辣湯風春雨スープの作り方(2人前)〜
<材料>
・卵 1個
・春雨 16g
・白ねぎ 1/4本
・椎茸 2枚
・ミニトマト 4個
・水 2カップ
・醤油、酢 各大さじ1
・鶏がらスープの素、ごま油 各小さじ2
・おろし生姜 小さじ1/2
・ラー油 適量
<作り方>
(1)白ねぎは斜め薄切りに、椎茸は石づきを取り除いて薄切りにします。
(2)ミニトマトはヘタを取り除いて縦半分に切り、春雨はハサミで横半分にカットします。
(3)鍋にごま油を熱し、白ねぎと椎茸をさっと炒めていきます。
(4)3に水を注ぎ入れ、強火にかけます。
(5)ふつふつとしてきたら2を加え、春雨が柔らかくなるまで加熱します。
(6)5におろし生姜・醤油・酢・鶏がらスープの素を加えて味を整えます。
(7)6に溶き卵を加え、半熟状になるまで加熱します。器に盛り付けたらラー油を回しかけて完成です。
【参照】
農林水産省:カプサイシンに関する情報
山の手鍼灸整骨院:「冷え」とは

ヘルシーでダイエット中にも最適。
ヘルシーでダイエット中にも最適。

生姜のパワーで身体の冷えを撃退。『鶏肉と大根のジンジャースープ』

生姜に含まれる辛み成分『ジンゲロール』&『ショウガオール』の働きによって身体を芯からポカポカ温める!鶏肉と大根のジンジャースープのレシピです。そのまま食べるのはもちろん、フォーを入れてベトナム風スープにアレンジするのもおすすめです。
〜鶏肉と大根のジンジャースープの作り方(2人前)〜
<材料>
・鶏もも肉 200g
・大根 100g
・生姜 2片
・水 2カップ
・鶏がらスープの素 大さじ1強
・塩 適量
・ごま油 小さじ1
・刻み葱 少々
<作り方>
(1)鶏もも肉は小さめのひと口大に切り、大根はいちょう切りに、生姜は千切りにします。
(2)鍋に水を注ぎ入れ、強火にかけます。
(3)ふつふつとしてきたら中火に切り替え、1を加えます。
(4)具材に火が通るまで煮込んだら鶏がらスープの素と塩で味を整えます。
(5)仕上げにごま油を回しかけ、器に盛り付けたら刻み葱を散らして完成です。
【参照】ベジデイ

生姜の香りに食欲がそそられる一品。
生姜の香りに食欲がそそられる一品。

いかがでしたか?近々キャンプに行く予定がある方は寒さ対策の一つとして、是非当レシピを参考にしてみて下さいね。

あったかスープで冬キャンプを快適に楽しもう!
あったかスープで冬キャンプを快適に楽しもう!