紅葉、星空、外ごはん。大自然の秋を満喫するなら、やっぱりキャンプがいちばんです! 今回は東海地方から、美しい紅葉風景や星空が楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。虫も少なくなり外で過ごしやすいこの時季は、アウトドアデビューにもぴったり。日常を忘れてのんびりと、美しい秋を感じてみてはいかがでしょうか。

キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

秋色に包まれる湖と富士山の絶景キャンプを楽しもう/田貫湖キャンプ場(静岡県富士宮市)

静岡県富士宮市にある「田貫湖(たぬきこ)」ほとりのキャンプ場です。富士山の撮影スポットとしても知られています。芝生のフリーサイトが湖畔に広がり、富士山の絶景を目の前に、日帰りバーベキューやテント泊ができます。
紅葉の季節には、田貫湖のまわりの山々も美しく色付きます。湖畔では釣りやボート遊び、1周3.3kmのサイクリングロードでサイクリングなども楽しめます。周辺には東海自然歩道、朝霧高原、白糸の滝などがあり、大自然を満喫することができますよ。夜の星空も絶景! また、日帰り温泉や食事が楽しめる宿泊施設「休暇村富士」が徒歩圏内にあるのもうれしいポイントです。

田貫湖キャンプ場
■所在地:静岡県富士宮市佐折634-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:090-4234-8039
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


山々を彩る紅葉と牧場や石仏が作るのどかな風景/三河高原キャンプ村(愛知県豊田市)

標高600m、愛知高原国定公園「三河高原」にあるキャンプ場です。テントサイトは区画型のオートサイトと開放的な草地のサイトの2種類、そのほかにバンガローもあります。「手ぶらで日帰りBBQプラン」では、すべての道具や材料が用意されているので買い物の手間や無駄がなく、気軽にBBQを楽しむことができます。また場内にはルアー・フライ釣り専用の「朝霧池」もあります。
隣接する牧場や石仏像が並ぶ遊歩道など、のどかで優しい風景が迎えてくれます。秋は山々を鮮やかに彩る紅葉! 日本有数の紅葉名所「香嵐渓」へは車で20分ほど。マウンテンバイクで山林を走り抜ける「あさぎりトレイル」もおすすめですよ。晴れた夜には、星空に包まれて秋の夜長を楽しみましょう。

三河高原キャンプ村
■所在地:愛知県豊田市東大林町半ノ木2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0565-90-3530
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

「体験セット」で秋キャンプを気軽に満喫/青川峡キャンピングパーク(三重県いなべ市)

三重県いなべ市にあるキャンプ場です。多彩なサイトや宿泊施設があり、ビギナーからベテランまで思い思いにキャンプが楽しめます。レンタルや売店が充実しているので手ぶらでキャンプもOK。初心者の方も、優しいアドバイスとお手伝いがあるので安心ですよ。場内には清流「青川」の浅瀬。秋は静寂と美しい紅葉が楽しめます。
レンタルで人気なのが「体験セット」。はじめての火おこしやメスティン炊飯、スモーク調理に挑戦したり、豆を挽くところからゆっくりとコーヒータイムを味わったり。キャンプでやってみたかったあれこれを、ぜひ楽しんでみませんか。夜は星空の絶景! フリーサイトエリア「かもしかキャンプフィールド」では、周りの山が開けているのでよりダイナミックな星空に出逢えます。

青川峡キャンピングパーク
■所在地:三重県いなべ市北勢町新町614 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0594-72-8300
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

温泉郷の大自然を活かしたプライベート感がうれしい/平湯キャンプ場(岐阜県高山市)

大自然に囲まれた奥飛騨温泉郷「平湯(ひらゆ)温泉」の入り口にあるキャンプ場です。標高1300mに位置する、白樺の自然林。オートキャンプサイトは、ほぼ自然のままの地形を生かしています。高低差があるので、キャンパー同士がプライベートを保って大自然を満喫できますよ。木のぬくもりが感じられるバンガローもあります。上高地や乗鞍・新穂高・高山などの登山や観光の拠点としても便利。秋にはみごとな紅葉も見どころです!
キャンプ場から徒歩10分ほどのところに「ひらゆの森」があり、たくさんの露天風呂でお風呂めぐりが楽しめます。そして晴れた夜は満天の星。本格的なアウトドアライフを満喫できると、ワイルド系のキャンパーさんにも人気のキャンプ場です。

平湯キャンプ場
■所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0578-89-2610
※詳細は公式サイトをご参照ください


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです