モンテカルロでのベレッティーニ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク20位のM・ベレッティーニ(イタリア)は20日にSNSを更新し、28日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)を欠場すると発表した。

>>メドベージェフらBNLイタリア国際 組合せ・結果<<

27歳のベレッティーニは4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)1回戦でM・クレッシー(アメリカ)を、2回戦でF・セルンドロ(アルゼンチン)を下し3回戦に進出したものの、腹斜筋の負傷により棄権を発表。その後ツアーを離脱しリハビリに努めていた。

今年は3月にも右足を負傷し一時ツアーを離れていたベレッティーニ。インスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)ではリハビリの現状と復帰予定の大会をファンにつづった。

「リハビリは順調に進んでいるし、ツアーに復帰するのが待ちきれないよ。パリには間に合わないからツアー復帰はシュトゥットガルトでの芝ボスオープンになる」

昨年の全仏オープンもベレッティーニは右手の負傷の影響で欠場しており、2年連続不在に。その後ツアー復帰となったボス・オープン(ドイツ/シュトゥットガルト、芝、ATP250)では決勝でA・マレー(イギリス)を下し優勝しており、今年はポイントとタイトルの防衛が必要となる。