全仏OP1回戦で敗れたザン
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、女子シングルス1回戦が行われ、第29シードのザン・シュアイ(中国)は世界ランク88位のM・フレッチ(ポーランド)に1-6, 1-6のストレートで敗れ初戦敗退を喫した。試合後の記者会見でザンは涙を流す場面があった。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、日比野ら全仏OP組み合わせ<<

世界ランク31位で34歳のザンは2008年に四大大会に初出場を果たし、長らく中国テニス界を牽引。シングルスではベスト8に2度入ったほか、ダブルスではS・ストーサー(オーストラリア)とのペアで2019年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)と2021年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で優勝を飾っている。

今年1月の全豪オープンでもシングルスでベスト16まで勝ち進むなど安定した成績を出しているザンだが、2020年の前半に新型コロナウイルスが感染拡大してからは母国中国に帰国できていない。また、考え方の違いから中国のテニス協会から正式な支援などは受けられず、東京オリンピック(日本/東京、ハード)にも出場できなかった。

全仏オープン1回戦で敗退後、ザンはフランス語と英語の通訳が入らない母国メディアのみが出席した記者会見に登場したが、序盤から涙をこらえていると、最終的に涙を流し発言できず会見が終了した。

中国女子選手に関しては、2021年11月、元ダブルス世界1位のペン・シュアイ(中国)が2012年から2017年の間に中国共産党幹部から性的暴行を受けていたと告発。その後IOC国際オリンピック委員会とのビデオ通話や中国のテレビニュース映像などで姿を現してきたものの、約1年半にわたり公の場に登場することなく、現在まで表舞台から姿を消している。

[PR]5/28(日)〜6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日〜第3日を無料配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>