全仏OP混合複を制した加藤未唯とポイツ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は8日、混合ダブルス決勝が行われ、加藤未唯/ T・ポイツ(ドイツ)組がB・アンドレースク(カナダ)/ M・ヴィーナス(ニュージーランド)組を4-6, 6-4, [10-6]の逆転で破り、両選手ともキャリア初の四大大会初優勝を果たした。試合後の会見で加藤はウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ではポイツとはペアを組まないと明かしている。

>>【動画】女子複失格の加藤未唯、混合複で四大大会初V決めた瞬間、ポイツとのペアで全仏OP制覇<<

加藤が全仏オープンの混合ダブルスに出場するのは今回が初。男子ダブルスで世界ランク24位のポイツとペアを組んでの出場となった。

加藤は4日の女子ダブルス3回戦でS・ソリベス=トルモ(スペイン)/ M・ブズコバ(チェコ)組と対戦したが、第2セット途中で加藤がボールガールにボールをぶつけてしまい失格に。それでも翌5日に行われた混合ダブルス準々決勝ではL・ステファニー(ブラジル)/ R・マトス(ブラジル)組を7-6 (7-5), 6-2のストレートで破り、初のベスト4進出を決めている。

【動画】加藤未唯がボールをぶつけてしまったシーン

この日の第1セット、加藤/ポイツ組は第1ゲームでブレークに成功。しかし、第8ゲームでブレークバックを許すと4ゲームを連取され先行される。それでも第2セット、第4・第8ゲームでブレークポイントを凌ぐと第9ゲームでブレークに成功。1セットオールとし10ポイントマッチのマッチタイブレークにもつれ込むと加藤/ポイツ組がものにし、1時間35分の熱戦を制した。

加藤は今後もポイツとペアを組むか質問を受けると「ウィンブルドンに出ないか彼(ポイツ)に聞いたんですけど出ないと言われました」とコメント。

それに対しポイツは笑顔を交えつつ「すいません、僕はウィンブルドンに出ないんだ。ごめんね、未唯。全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)はあるかもしれないね」と答えている。

なお、昨年大会ではW・クールホフ(オランダ)とペアを組み第2シードとして出場した柴原が決勝でU・アイケリ(ノルウェー)/ K・フリーゲン(ベルギー)組を下し、日本人として25年ぶりの優勝。加藤の優勝により、日本女子が同大会同種目を2連覇することとなった。

[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・ライブ配信!
6/12(月)深夜開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」

5/28(日)〜6/11(日)「全仏オープンテニス」
WOWOWで連日生放送・ライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>