喜び爆発でトロフィーの蓋落とすシフィオンテク
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は10日、女子シングルス決勝が行われ、昨年女王で第1シードのI・シフィオンテク(ポーランド)が世界ランク43位のK・ムチョバ(チェコ)を6-2, 5-7, 6-4のフルセットで破り、2連覇と3度目の優勝を果たすとともに四大大会4勝目を飾った。勝利したシフィオンテクは表彰式で喜びを爆発させトロフィーの蓋を落とすハプニングに見舞われている。

>>【動画】シフィオンテクがトロフィーの蓋を落とすハプニング、表彰式で喜び爆発<<

>>錦織 復帰戦1ポイント速報<<

世界ランク1位のシフィオンテクが全仏オープンに出場するのは今回が5年連続5度目。最高成績は2020年と2022年の優勝となっている。

今大会は1回戦で世界ランク70位のC・ブクサ(スペイン)、2回戦で同102位のC・リウ(アメリカ)、3回戦で世界ランク80位のワン・シンユ(中国)を下し16強入り。4回戦では世界ランク66位のL・ツレンコ(ウクライナ)が途中棄権すると、準々決勝で第6シードのC・ガウフ(アメリカ)、準決勝で第14シードのB・ハダッド=マイア(ブラジル)を破り決勝進出を決めた。なお、相手途中棄権となった4回戦を除いて全てストレート勝ちを収めている。

決勝戦の第1セット、シフィオンテクはファーストサービスが入ったときに74パーセントの確率でポイントを獲得。序盤で3ゲームを連取すると終盤となった第8ゲームで2度目のブレークに成功し、先行する。

しかし、続く第2セット、先にブレークに成功しゲームカウント3-0リードしたシフィオンテクだったが、第5ゲームでブレークバックを許すと徐々にミスが増え、第9ゲームで2度目のブレークを奪われる。直後の第10ゲームでブレークを返したものの第11ゲームで2度目のブレークを許し、1セットオールに追いつかれる。

迎えたファイナルセット、第1ゲームから3ゲーム連取を許したシフィオンテクだったが、第4ゲームでブレークバックに成功。その後、第7ゲームで2度目のブレークを許したものの、その後の3ゲームをものにし、2時間46分の熱戦を制した。

>>【動画】シフィオンテク 全仏OP2連覇を決めた瞬間、ラケット放り手で顔を覆う<<

2005年〜2008年に優勝したJ・エナン(ベルギー)以来の連覇となったシフィオンテクは「このスポーツは勝つことも大切だけど、ここまで来るのはとても大変だった。自分のチームに感謝しているし、観に来てくれた方にも感謝している。今後もより頑張っていくわ。勝利することは本当に困難の連続だけど、これからも続けていく」とコメント。

「ポーランドから来てくれた多くの方には感謝したい。この大好きな大会に出ることを毎年楽しみにしている。ここに戻ってくることは大きな喜び。本当にありがとう。来年も良い結果を出したいわ」

グランドスラムで優勝するのは昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)以来となったシフィオンテク。ツアー大会ではキャリア通算14個目のタイトルとなった。

一方、敗れたムチョバは自身初の四大大会制覇とはならなかった。

[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・ライブ配信!
6/12(月)深夜開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」

5/28(日)〜6/11(日)「全仏オープンテニス」
WOWOWで連日生放送・ライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>