初戦で敗れたダニエル太郎
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのオープン・パルク(フランス/リヨン、クレー、ATP250)は21日、シングルス1回戦が行われ、予選勝者で世界ランク81位のダニエル太郎は同47位のL・ダルデリ(イタリア)に5-7, 6-7 (3-7)のストレートで敗れ、2021年以来3年ぶり2度目の初戦突破とはならなかった。

>>ダニエル 太郎vsダルデリ 1ポイント速報・結果<<

>>西岡 良仁、ダニエル 太郎らオープン・パルク組合せ<<

大会初出場となったダニエルは今大会に予選第1シードとして出場。2試合ともストレートで勝利し本戦入りを決めた。

そのダニエルはこの試合の第1セット、第1ゲームでブレークに成功するも第8ゲームでブレークバックを許す。終盤となる第11ゲームで2度のブレークチャンスを活かせなかったダニエルは直後の第12ゲームで2度目のブレークを許し先行される。

続く第2セット、ダニエルは1ブレークアップとしゲームカウント5-3とリード。しかし、第9ゲームで2度のセットポイントとなるブレークチャンスを逃すとサービング・フォー・ザ・セットとなった直後の第10ゲームでブレークバックを許しタイブレークにもつれ込む。

開始から5ポイントを連取されたダニエルは1度のミニブレークを返すも反撃は及ばず。1時間57分の接戦の末に力尽きた。

勝利したダルデリは2回戦で第3シードのA・マナリノ(フランス)と対戦する。今大会は上位4シードが1回戦免除のためマナリノはこの試合が初戦となる。

また、今大会には世界ランク72位の西岡良仁が出場。1回戦ではラッキールーザーで本戦入りした世界ランク316位のS・ファンセロウ(ドイツ)を破り初戦を突破している。


【ディアドラ】この夏「必ず」手に入れたいアイテム登場!
■公式ストアで発売中>