放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。4月25日(日)の放送では、森三中の黒沢かずこさんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)小山薫堂、黒沢かずこさん、宇賀なつみ



大の“ラジオ好き”という黒沢さん。ラジオが好きになったきっかけは、母親がよく聴いていたという地元のラジオ局・茨城放送。「あるとき、よく聴いていた番組のパーソナリティさんが、街で営業のようなことをやっていたんですよ。その方が自分のなかで想像していた方とは別人の体型で(苦笑)。

イメージだとシュッとしていたんですけど、親しみやすい体つきだったので、“ラジオって違うんだ!?”って想像を膨らますようになったんです。“今日のパーソナリティはどんな顔をしているんだろう?”とか、その頃はラジオでの想像力が豊かだったかもしれないですね」と笑顔をのぞかせます。

森三中と言えば、「世界の果てまでイッテQ!(以下、イッテQ!)」(日本テレビ)などでの過酷なロケでも知られていますが、黒沢さんは「毎月、『イッテQ!』では海外に行っていた時期もあったんですけど、お仕事以外では行く機会がなくて。でも、“やっぱり旅っていいな”って思い始めていたときに、コロナ禍になってしまって、なかなか行けなくなってしまったんですけど」と話します。

コロナ禍になる前は、海外ロケで毎月のように行き来していたものの「現地に行っても、(訪問先が)体育館や湖とかなので、ガイドブックで見ていたような場所には行けなかったんですよね(苦笑)。でも月に1回、海外に行けていたのは贅沢ですよね」としみじみ。

旅には現地のグルメがつきものですが、「イッテQ!」のロケでは「食べられたらラッキーでしたね。“うわっ、温かいのが食べられる!”という感じで」と黒沢さん。弾丸スケジュールで撮影が敢行されることもあり「“ここに行こう!”というワクワクはなかった」と断言。さらには、現地に着くまでなにをするのか知らされていないそうで、「怖い話ですよね」と他人事のように笑います。

小山から「ロケで行って、もう1回あそこに行きたいとか、感動した場所はありますか?」と問われ、黒沢さんは「大陸と大陸が重なっているところの温泉がありました。気持ちよかったんですけど、(足がつかないほど)深くて。癒されるよりは、恐怖しかなかったですけど」と笑いを誘うひと幕も。


黒沢かずこさん



茨城県ひたちなか市出身の黒沢さん。地元でおすすめの場所として真っ先に挙げたのは、「国営ひたち海浜公園」。「年に1回か2回、コキアの木を植えていて、一面すごく色鮮やかで、写真を撮るにもすごくいい場所」と太鼓判を押します。

宇賀は、ロケで数回足を運んだことがあるそうで「コキア、夏は緑で、秋は赤くなるんですよね。あと、春はネモフィラですよね。すごく綺麗ですよ、一面花畑で! 丘が斜面になっているので、自分がそのなかにいるような写真も撮れて“映えスポット”ですよね!」と共感。

この日は、番組恒例の手紙にまつわるトークも。黒沢さんに印象に残っている手紙を尋ねると、「すごい熱量で応援してくださる女子高生がいるんですよ。もちろん、みなさんからのお手紙もうれしいんですけど、その方は手紙をアルバムのようにしてくださっていて、この時間を私のために割いてくださったのかと思うとすごくうれしくて」と回答。アルバムのような手作りの手紙をもらったのをきっかけに、「私も、オアシズさんと、いとうあさこさんの誕生日に、アルバムを作ってプレゼントしました」と話します。

あらためて、黒沢さんは「私って、生きるのが下手だと思うんですけど。人間関係とかも含めて。なんかそういう(似たような)方が自分を応援してくださいますね。『自分、なんだよ……』って思うようなときも、そういうふうに自分を重ねて観てくださっている方や、聴いてくださっている方がいると思うと、“生きていてよかったな”と思いますし、すごくうれしいですね。

自分の置かれている状況なども書いてくださっていて、みんななにかしらを抱えながら生きているんだなと思うと、“自分だけじゃないぞ”って思いますね」と語ります。


先輩・光浦靖子さんへの手紙を読み上げる黒沢かずこさん



そして今回、黒沢さんには“いま、手紙を書きたい人”に宛てた手紙を書いてきてもらいました。それは、7月にカナダへ留学予定という先輩・光浦靖子さんに宛てた感謝の手紙で、今の思いを自ら朗読すると、宇賀は「素敵なお手紙」と感動しきり。

黒沢さんは「光浦さんは、これからをどれだけ楽しく生きるかということにシフトチェンジしたみたいで。そういった姿を、“自分も数年後、こういう考え方になるのかな”って(体現して)見せてくれる……友達であり、先輩でもあり、親戚のような不思議な感じです」と話していました。

次回5月23日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/