森七菜が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたシチュエーションが書かれたメッセージを紹介し、そのリクエストに合った選曲を行いました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」5月11日(火)放送分)



――リスナーから届いた「このシチュエーションで選曲して!」

【森七菜さんも、きっと落ちこむことが少しはあると思うんです。僕もあります。なので、そういう落ち込んでしまうことがあったときに、元気をくれる曲を教えてほしいです!】(17歳男性)

森七菜:落ち込むことありますよ。それこそ、お仕事とかはずーっと落ち込んでます(笑)。自分の課題が見つかったときとか、共演させていただいた方を改めて「すごいな」と思ったときに、劣等感を感じて落ち込むこともあるし……それは絶えません、尽きませんよ。でも、そんなときに元気をくれる曲……これですね! Hump Backさんで「僕らは今日も車の中」。

――ここで、Hump Back「僕らは今日も車の中」オンエア


【Hump Back - 「僕らは今日も車の中」 Music Video】

森七菜:この曲、すごくいいんですよ〜。何というか、元気ないときに“バンバンバンバンっ!”って曲もいいんだけど、こういうちょっと体をチクタクさせながら聴くような曲。歌詞も、Hump Backさんがバンドをやっていかれている上での、実際のお気持ちとかをきっと書かれていて。それが、すごく自分の気持ちにフィットするというか……。つらいんだけど頑張りたいときって、お仕事が楽しいとか、自分が幸せになる、それだけのことを考える時間もあっていいんじゃないかと。僕らだけの自分だけの幸せ、っていうものを改めて感じ取れるから、この曲はすごく大事にしています。


【僕は風呂でシャワーをマイクにして熱唱するのが好きなのですが、熱唱するのにオススメの曲は何ですか?】(19歳男性)

森七菜:お風呂で熱唱っていいですよね。お風呂って、自分の歌がすごい上手に聴こえますしね(笑)。(質問者が)男の子ということもあって、この曲を選びました。聴いてください! 秦 基博さんで「Girl」。

――ここで、秦 基博「Girl」をオンエア


【秦 基博 - 「Girl」 Music Video】

森七菜:いい曲ですよね〜。歌い出しが最高に気持ちよくないですか? 秦 基博さんのすっごい心地いい声が好きで、この歌い出しを何回も聴いたりするんですけど、歌うとまた気持ちいいんですよ……! ぜひお風呂で、一番気持ちいい環境で、歌ってみてください!


【七菜ちゃんは“夜景を見るとき”に、どんな歌を聴きながら見たいですか?】(18歳男性)

森七菜:夜景を見るときねぇ……。夜景って、最近全然見てないけど(笑)。見たい夜景って何だろうな……? 修学旅行で香港とか行って、1万ドルの夜景? 香港って何万ドルなんだろう? すごい万ドルの夜景……100万ドルの夜景か!(笑)。それを見たときに、「すごーい!」って思った! あれこそが夜景なのね、って思いました。

そんな夜景を見るときに、流れていたらいい感じの曲っていうと……この曲はイントロが大好きで、こんなにドキドキするイントロがあるだろうかって思ってます。とてもキュンキュンすると思うので、意識して耳を澄ませて聴いてみてください。aikoさんで「KissHug」。

――ここで、aiko「KissHug」をオンエア


【aiko- 『KissHug』music video】

森七菜:いい曲、名曲……! 最高ですね。『(イントロの)タラタラタン♪ タラタラタン♪』のところが、まさしく星空のようで。みなさん、ぜひ星空といっしょにお楽しみください。             

さて、今夜は生徒のみなさんから届いた書き込みをもとに、私が選曲する授業をお届けしましたが……どうでしたか?(笑)。いろんな曲を選んでみたつもりなんですが、みなさん知ってる曲も知らない曲も、楽しんでいただけたかなと思います。引き続き選曲のシチュエーションをお待ちしております。まだまだ好きな曲、紹介したい曲がいっぱいあるので……! “これは無理でしょ?”っていう挑戦的なものも、送っていただければと思います!

●森七菜へのメッセージ、リクエストは、GIRLS掲示板まで

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月19日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/