「令和」のトレンドは!? モテクリエイターゆうこす×ハヤカワ五味が予想!

ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。4月20日(土)の放送では、前回に引き続き“ゆうこす”こと菅本裕子さんに、YouTubeや生配信の今後について見解を伺いました。

ハヤカワ五味、“ゆうこす”こと菅本裕子



◆YouTubeの今後は…!?
YouTubeにハマっているというハヤカワと菅本さん。
菅本さんは、YouTubeで“モテ”をテーマにした動画を発信し続けておよそ2年。一方、今年2月に公式チャンネルを開設したばかりと言うハヤカワは、YouTubeのチャンネル登録者数1万人以上を抱える友人が、スマホで簡単に投稿していると聞き、自身でも配信をスタート。

ハヤカワが「私もスマホで撮ってアップ(投稿)したのが最初。いまだにスマホで撮っている」と話すと、「えっ!? スマホってそんなに綺麗に撮れるの?」と驚く菅本さん。

iPhoneの動画編集アプリ「iMovie」や初心者向け動画編集アプリ「Adobe Premiere Rush CC」で編集しているというハヤカワは、「YouTubeの投稿のハードルが下がってきているし、動画に凝ろうと思えば凝れる。今後、“YouTubeのTwitter化”がありそう」と自身の実感から予想します。

YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」は、広告なしで動画が観ることができ、ほかのアプリを使いながらYouTubeの音声を再生できる「バックグラウンド再生」機能などがあり、加入している若者は多いとか。菅本さんは、“音フェチ動画”と呼ばれるASMR動画など「音だけでも楽しめるようなコンテンツが今後伸びてくるんじゃないか」と予測します。

現在、生配信者の「育成」に力を入れているという菅本さん。しかし、“素の魅力”を伝えられる生配信者がたくさんいる一方で、「クライアントと事前打ち合わせをした上で、訴求ポイントなどをきちんと伝える生配信ができる人が本当に少ない。慣れないとかなり難しい」と話します。

これに、ハヤカワは「素の状態をただ何となく発信するよりも、意思や意図を持って発信する人が増えたらいいな、と日々妄想している。特にビジネス系のインフルエンサーはいないので穴場ですよ!」と呼びかけました。

◆“オタク旅”のトレンドがくる…!?
続いての話題は、コンテンツのトレンドについて。ハヤカワは、“旅”コンテンツのトレンドがきていると感じているとか。その1つとして、ライブ配信で一緒に旅行しているような楽しさを体験できるサービス「TaVision(タビジョン)」を挙げます。

「TaVision」を運営する菅本さんは、インフルエンサーをアサインし、国内外から旅の情報を「Instagram×ストーリーズ×生配信」でリアルタイムに発信しているそうで、「同じ場所に行っても、インフルエンサーによって違う切り取り方をする。もっと、人の旅の感想を知りたい!」と笑顔を見せます。

続けて菅本さんは、友人とニューヨークに行ったときのことを振り返ります。舞台を観劇してごはんを食べるというプランを立ててきた菅本さんに対して、友人はニューヨーク近代美術館(MoMA)を勧めてきたとか。美術に全く関心がなかった菅本さんですが、友人の提案を受け入れた結果「美術の楽しさに気付くことができた」と語ります。

この話に、ハヤカワも「美術が好きな人と行く美術館とか面白そうだし、専門外の領域を、その分野が好きな人にアテンドしてもらうのとか、すごく楽しそう!」と興味津々。さらに、「お互いに一番好きなものをぶつけ合うようなマッチングサービスとかもありかも」とつぶやくと、菅本さんも「“オタク旅”、始めましょう!」と盛り上がります。

もしも、“オタク旅”をするなら「まずはラーメン旅」と菅本さん。
「食べログ ラーメン百名店」を調べて朝から並ぶことがあると言うハヤカワに、菅本さんは「(ラーメン屋に)並ぶイメージがなかった。ガチ勢やん(笑)!」と驚きの声を上げます。

続けて「多くの人が評価しているトップクラスの食べ物やモノに触れるのは楽しい」と話すハヤカワに、菅本さんは「日本酒の酒蔵に行って、出来たてと何年も寝かせたものと飲み比べしてみたい!」と声を弾ませます。
これには、ハヤカワも「してみたい! 専門性の高い旅が今後は流行っていくかもしれない」と妄想を膨らませていました。


次回4月27日(土)の放送は、エンジェル投資家の千葉功太郎さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年4月28日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30〜25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mousou_tfm


関連記事

おすすめ情報

TOKYO FM+の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索