木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月のゲストには、映画コメンテーターのLiLiCoさんが登場。5月9日(日)の放送では、2人が仲良くなったきっかけなど、和気あいあいとしたトークで盛り上がりました。


◆LiLiCo「Flow」ゲストに笑顔の理由
木村からゲスト紹介されるや否や、LiLiCoさんは「やっと!(このときを)待っていました(笑)!」と声を弾ませます。木村によると、実はもっと早い時期に番組ゲストとしてオファーをしていたものの、LiLiCoさんにとって長年の夢である初のミュージカル「ウェイトレス」(2021年3月9日〜5月2日)に集中するために、泣く泣く断っていたことを明かすLiLiCoさん。

ファルセットが無理なく出せるように声帯の手術までしたと言い、「手術をした次の次の日に、転んで膝を割って、ずっと入院していたっていう……(笑)」とLiLiCoさん。それを聞いた木村は、「よくそれで間に合ったね!?」とビックリ。

リハビリに励み、なんとか3月9日(火)に東京公演の初日を迎え、5月2日(日)に名古屋公演で無事に千秋楽を迎えました。ケガを乗り越えて、念願の初ミュージカルを終えて「もうね、刺激的でしたね。今、達成感が半端なく気持ちいい! “やれた!”っていう」と、とびきりの笑顔をのぞかせます。

そんな強い思いで臨んだミュージカルだっただけに、できる限りほかの仕事をセーブしていたLiLiCoさん。前回、番組からのオファーを断ったときは悔しくて泣いたと言い、そんななか、木村から「それはミュージカルを成功させるためですから!」と労いの連絡があったことを明かします。そんな気遣いに、LiLiCoさんは「本当に木村さんはやさしいなぁって思って(笑)。毎回、大変なときにもらう木村さんのメッセージが、すごくパワーになります」と感謝の言葉も。

◆木村&LiLiCoのLINE交換エピソード
そんな2人の出会いは、LiLiCoさんがレギュラー出演している「王様のブランチ」(TBS系)。当時は、現場で挨拶を交わす程度の間柄でしたが、プライベートでもやり取りをするきっかけとなったのは「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)での共演でした。

木村は、「斎藤工と上戸彩ちゃんが出演している『昼顔』(フジテレビ系)っていう素晴らしい作品があるんですけど、それを『スマスマ』のコントで、とんでもないパロディにさせていただいて。そのときの僕の相手役としてLiLiCoが来てくれて、そこからですよね」と振り返ります。

LiLiCoさんは「どうして私が選ばれたんでしょうね? 今でも謎なんですけど(笑)」と不思議がると、木村は「ほかの方だと、たぶんちょっと踏み込めない領域なんだけど、LiLiCoが相手だと、“なんでこんなにスムーズに踏み込めるんだろう……”っていう(笑)。あれは面白かったですよね」とコントでの共演を回顧。

LiLiCoさんも「もうね〜楽しかったわ! 変顔して、面白かった〜! 最後のほうに、“壁ドン”どころか、木村さんが逆立ちをして“股ドン”になったときがあって(笑)。そのシーンが終わって、モニターで(映像を)チェックしているときに、私が(木村さんに“股ドン”をされて木村さんの)お股を見て『うおぉぉーーーっ!』って言っている顔を、木村さんがモニターで観て、めっちゃ爆笑してくれたのが本当にうれしくて(笑)」と振り返ります。

そのときの共演をきっかけに仲良くなった2人には、こんなエピソードも。当時、LiLiCoさんはスマホのアプリなどに疎く、やり取りは、もっぱらメール派だったと言います。楽屋で木村から「QRコードを教えて」と言われたものの、その意味がさっぱりわからなかったLiLiCoさんは、「“台本に載っているのかな”と思って、たった4枚しかない『昼顔』のコントの台本を一生懸命めくって探していたんですよ(笑)。“なんのコードなのかな”と思って『なんですか、それ?』って聞いたら、木村さんが『LINEだよ(笑)!』って」と、当時のやり取りを説明。

そして、LiLiCoさんが「『やってないんで……』と答えたら、『珍しいな。セッティングしてあげるよ!』って言われて。あのとき、めちゃめちゃうれしかった」と話すと、木村は「だって、ずっとポカ〜ンとした顔していたから(笑)『じゃあ、まだアプリも入っていないの?』って聞いたら、『なんですか、それ?』って感じだったから、『(スマホ)貸してっ!』って(笑)」と振り返ります。

木村がLiLiCoさんのスマートフォンにLINEをインストールし、設定まで済ませて、すぐに使用できる状態にまでしてあげたそうです。そこで、お互いを“友だち追加”してLINEでのやり取りがスタート。あらためて、LiLiCoさんは「うれしかった〜! だって、いつも(映画好きの斎藤)工くんを通して、(木村さんの)映画の感想をいただいていたので。木村さんが『直接、感想を言いたいから』って言ってくれたときは、“生きている音”がしましたね。 “私、生きているな”って(笑)」とうれしそうに語りました。

次回5月16日(日)の放送も、引き続きLiLiCoさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月17日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/