乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。6月14日(月)の放送では、みんなの“美しいもの”をシェア。さらには、ゲストにMatt Roseさんが登場しました。


Matt Roseさん(左)とパーソナリティの(Matt化した)山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“It’s BEAUTIFUL!!!!!!!!!!”と題し、みんなが見つけた美しいものを大募集。

リスナーからは「和食。盛り付けや伝統を感じる美しい食文化」「夜中のバスの車庫。すべての車両が整列している様子を見ると、ゾクゾクする」「狐の嫁入り。雨が降っているなかで太陽が差し込む時間がとても好き」などさまざまな意見が。そして、「小笠原諸島の海」というメッセージに、れなちは「海行きたいな〜、スゴく行きたいっ!」と本音がダダ漏れ状態に。

また、「クワガタ。あのボディの曲線と艶めいた色、いかついハサミ。美しくてかっこいい」「ご飯の炊き上がり、釜を開けたときの湯気。そして出てくる艶ご飯」。さらには、「浴衣姿で歩いているお相撲さんは錦絵から出てきたような美しさ」「サンドイッチの断面」「北陸新幹線E7系・W7系」といった声が寄せられます。

そして、なかでもれなちが心の底から「わかる〜!」と共感していたのは「子どものモチモチ肌」。「何のけがれもない、ただただ白くてモチモチで、ちょっと火照ったあのほっぺ。あれはもう奇跡に近い。大好きです!」と愛情たっぷりに語ります。

みんなの意見を聞き、れなちは「美しいものは身のまわりに溢れていて、それに目を向けられる心の余裕を持っていたいと思いました。自分のまわりに美しいものを置いておくことで、幸せな感じが増えていくのかな」としみじみ。みんなの美しいもので満たされ「自分の心もホクホクして、素敵なものはたくさんあるんだとあらためて感じました」と笑顔を見せていました。

この日のゲストは、歌手やタレント、モデルなどさまざまな分野で活躍するMatt Roseさん。Mattさんと言えば、とても高い“美意識”で有名ですが、それを磨いたのは「好きという心を大切にすること」。「そういうことを口に出していくと、徐々にそれが近づいてきて、自分の夢が叶い、そうすると自信にもつながる。美的センスって人それぞれだけど、僕は個性を大事にしたいし、自分が美しいと思うものを大切にして自分を磨いていった」と言います。

そんなMattさんが、普段意識していることは“品”。「所作や言葉遣いなど、自分らしさを大切にすることで“品”が生まれてくる」とキッパリ。具体的にMattさんが考える“品”とは、清潔感や自分を磨くことだと言い、「“自分を磨く=自信”につながる。ちゃんと自分と向き合うことで“品”は生まれてくる」と持論を展開します。

また、リスナーからもたくさん寄せられた「Mattさんが憧れる美しい人」について聞いてみると、「僕は人の背中を押してあげる、(人から)憧れられる存在でありたいし、見たいと思ってもらうことが大事だと思うので、そういう人になるためには憧れの人を作らないと決めている」との答えが。

憧れの人を真似るだけでは心に刺さるものがなく、何か物足りないと感じるそうで、「誰かを追いかける=その人を超えられないと思っていて、オリジナリティを大事にするためには自分で考え、好きな人からいろいろ盗んで確立していくのが大事。だから僕は憧れの人は作らない」と自身のポリシーを明かしていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月22日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/