TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月19日(水)のお客様は、しずる・池田一真さん、村上純さんとロバート・秋山竜次さん。ここでは、秋山さんが池田さんの衣装にツッコんでいました。


(左から)秋山竜次さん、しずる(奥:池田一真さん、手前:村上純さん)


◆集合写真1枚のために
秋山:池田の格好はマジでなんなの?

村上:ハハハ(笑)。すみません、僕はつっこまなかったんですけど。

秋山:どういうこと? ラジオだから見えてないけど、相当な格好してるじゃん。テンガロンハットみたいなのを被って、ウエスタンみたいな……ピストルもつけてるし。

池田:いやいや、(番組の設定が)BARって聞いたので。しかも、(ピストルは)ちゃんと薬莢(やっきょう)が入ってますから。

秋山:いらないんだよ。分かってる? ラジオのシステム。

池田:いや、そうなんですけどね。

秋山:しかもそれ、さっき撮った集合写真1枚(画面上の写真)のために着たの!?

池田:そうですよ。

秋山:しなくていいって。ズボンもブーツカットみたいなのを履いて、バックルも親戚のおじさんがくれるようなでかさで。

村上:親戚のおじさんが(笑)。

秋山:親戚のおじさんが「おい、バックルつけろ〜!」って言いそうな(笑)。

しずる:ハハハ(笑)!

秋山:小学校のときに1人いたのよ。「竜次! バックル!」って。「いらねえよ、でっけえよ!」って言いながら。

村上:だっせぇなぁ(笑)。おじさんにもなって、子どもにバックルをすすめるって、厨二的な感じですね。

池田:バックルだけ買い集めている人とかもいましたもんね。

秋山:いるね。

村上:あと、裏ボタンが好きな人とかもいるじゃないですか。“俺は、みんながおしゃれをしないところにこだわっちゃいます”みたいな。

秋山:いたね。だから(池田の格好も)今はいらないの。

村上:でも、聞きましたよ。秋山さんもこういうことをラジオでしてたって。

秋山:だから俺、悔しいのよ。俺もそういうことをやりたいタイプなんだから。今までいろんなラジオに呼ばれてきたけど、7割くらい何かに扮装してるからね。なにか用意していないと落ち着かない芸人だから。

*   *   *

秋山:俺はマジで扮装したいのよ。今すぐにこの服を脱ぎたいくらいよ。

池田:いいですって!

――ここで急に服を脱ぐ秋山さん。

秋山:ほんとなにもないのって無理だから。池田がそんなんやったら。

村上:なんで脱いじゃうんだよ〜、しかも長州力さんみたいな体になってきたな。

――そして、上半身裸の秋山さんに池田さんのテンガロンハットをかぶせてみると、あまりに似合いすぎて大爆笑する、しずるの2人。

しずる:ハハハ(笑)!

秋山:「(ラジオDJ風に)さあ、そういうわけで、お前たち、たまにはウエスタンFMのスタジオに遊びに来いよ! このウエスタンFMってさ……」

村上:ウエスタンFMじゃないっすよ(笑)。いま聴いてる人、マジで意味が分かってないから。

秋山:池田にこんな衣装を持ってこられて悔しいのよ! 俺も用意すればよかったわ。なんなの、この帽子。

池田:その帽子、2万ですよ。

秋山:2万で買うなよ、お前。

村上:コスパ悪すぎるって(笑)。2万の帽子をラジオで使っちゃダメだよ。

*   *   *

・しずるの単独ライブが開催決定!
日程:2021年7月22日(木)〜7月25日(日) 全6公演
会場:下北沢駅前劇場

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

6月16日(水)田中圭さん×千葉雄大さん
6月17日(木)桐谷健太さん×次長課長・河本準一さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/