日本の17歳が見せた“圧勝劇”に地元キャディも驚きを隠せない。

【動画】馬場が日本勢として37年ぶりの快挙! マッチプレー決勝の様子をチェック

 現地時間8月14日、女子ゴルフ『全米女子アマチュア選手権』(米ワシントン州/チェンバースベイGC)のマッチプレー決勝が行なわれ、初出場の馬場咲希(日本ウェルネス高2年)は、モネ・チャン(カナダ)を11アンド9で破って優勝。日本勢として、1985年の服部道子さん以来、2人目となる快挙を成し遂げた。

 試合終了後、全米ゴルフ協会(USGA)の公式ツイッターでは、馬場のキャディを務めたボー・ブリュシャート氏のインタビュー動画が掲載されている。「今週は、まず第一に驚いたよ」と話し始めた同氏は、「冷静さ、落ち着きが素晴らしい」と続けており、そのクールなプレーぶりに衝撃を受けていたようだ。
  さらに、「ミスをしても、それが彼女を目覚めさせ、すぐに立ち直ってしまうんだ」と続けると、「彼女は素晴らしい」と充実した様子でコメント。以降も、「彼女は恐れを知らない。週を通してずっと驚異的なプレーを披露してくれた」と絶賛の言葉を並べ、「信じられないよ」と彼女の凄さを強調した。

 アマチュア世界最高峰の大会で頂点に立った馬場。この“次世代スター”は今後、どのような活躍を見せるのだろうか、期待が高まる。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】渋野日向子、惜敗後の振る舞いが話題! ブハイ夫への“激励シーン”に米記者から「最高だ!」と称賛の声

【関連記事】「予想外の結果だ」松山英樹を襲った“まさかの一打”に海外メディアからも悲鳴「ピンに当たってバンカーへ」

【関連記事】「衝撃の結末だ」17歳・梶谷翼のオーガスタ女子アマ制覇に米紙が驚愕!「チャンスを逃したように見えたが…」