5月1日、フィギュアスケートのアイスダンス村元哉中&高橋大輔組がチームの公式インスタグラム(@kanadai_team_official)で現役引退を電撃発表した。

 同アカウントに1本の動画を投稿した“かなだい”。まず高橋が「今回皆様にご報告したことがあります。今後の進退について色んな方に聞かれることが沢山あったんですけど、発表するタイミングを探していたところ、今このタイミングで発表しようかなということで、まずこのチームアカウントで皆様にご報告出来たらなと思っております」と切り出し、こう宣言した。

「今シーズンをもって競技生活から引退することを決断致しました」
  村元は「ふたりで色々話し合って決めたことなんですけど、明日、記者の皆様には記者会見を開きます」とコメント。そして高橋は「ファンの皆様には、記者会見の後、20時から皆さんにお伝えできれば、このチームアカウントでインスタライブをするので、そこでご報告できればなと思っておりますので、お時間のある方はご覧になって頂ければ嬉しいです」と話した。

 2019年9月にコンビを結成。2020年1月から米フロリダ州を拠点に活動を続け、北京五輪を目指すも選考レースであった全日本選手権で小松原美里、小松原尊組に敗れ、夢の舞台を逃した。結成3季目の2022-23にようやく日本一に輝いた。3月の世界選手権では11位に終わった。

構成●THE DIGEST編集部

【世界フィギュア PHOTO】“かなだい”こと村元哉中&高橋大輔組の魅せる演技を激写!!