大谷翔平はいついかなる時でも、チビッ子ファンヘの神対応を欠かさない。

 現地5月31日、ロサンゼルス・エンジェルスは敵地でシカゴ・ホワイトソックスと対戦して12対5の快勝を収めた。大谷は「3番・DH」で出場して、2打席連続ホームランを放つなど獅子奮迅のパフォーマンスを披露。3打数2安打4打点の活躍で大勝に貢献した。

 その試合前だった。地元放送局『Bally Sports West』が映し出したのは、大谷が相次いで男の子のファンに気さくに対応する姿だった。

 まずは、地元ホワイトソックスの男の子とダグアウト前で記念撮影。優しく肩に手をかけてカメラに向かってニッコリと微笑みかける。その直前には、ベンチ脇から「ショウヘイ!」と絶叫する少年に呼応。エンジェルスのユニホームを着た少年で、大谷は微笑を浮かべて近づき、少年が差し出したボールにペンを走らせた。
  この日の同局のライブ中継では、スタンドで大谷のバッティングフォームをモノマネする日本人少年の様子も紹介。公式ツイッターで動画を貼りつけ、「ショウヘイよ、スタンドで何をしてるんだい? 試合中だぞ」と絶妙なツッコミを入れた。加えて大谷が第2打席で14号2ランを打ち込んだ際にも、客席で狂気乱舞するエンジェルスファンの子どもの姿をカメラえ抜くなど、大谷がどれほどチビッ子たちに愛されているかを垣間見させた。

 一連の画像や動画が拡散すると、ネット上では日米のファンから賛辞の声が続出。「世界中の少年の英雄さ」「その笑顔にやられちゃう」「みんなに愛されるわけだ」「大人だって写真を撮りたいぞ!」「これこそが神対応」「いろんなところで一生の思い出をプレゼントしているね」など、枚挙に暇がないほどだ。

構成●THE DIGEST編集部

【画像&動画】「ショウヘイ!」と叫ぶダグアウト脇の少年にも神対応! 客席にはフォームをマネする“リトル・ショウヘイ”も登場

【画像】日々更新! 大谷翔平が2023シーズンで魅せる喜怒哀楽の厳選ショット集!

【記事】「目がハートやん!」大谷翔平と遭遇した台湾美女チア軍団が“優しき神対応”に感激!日米台で「どっちも羨ましい」「一生自慢できる」と大反響