現地12月9日、FAの大谷翔平がロサンゼルス・エンジェルスからロサンゼルス・ドジャースへの移籍を自身のSNSで正式表明した。
【画像】大谷翔平がドジャースのユニホームを着た“先走り画像”をチェック!

 10年契約の総額は、なんと7億ドル(約1015億円)。これはエンジェルスで同僚だったマイク・トラウトが2019年に結んだ12年総額4億3000万ドル(約479億円)を大幅に上回り、MLB史上最高額となった。

 待ちに待った大谷の移籍先決定に早朝の日本列島が沸くなか、やはりファンが腰を抜かしたのは7億ドルという天文学的数字だ。X(旧ツイッター)上には「#ドジャース」「#メジャー史上最高額」といったトレンドワードが急浮上し、朝5時過ぎからおびただしい数の書き込みが殺到している。
 「えげつない数字だな!」
「額面を二度見したわ。桁違いとはまさにこのこと」
「目が飛び出したわ」
「日本の宝にふさわしい勲章です」
「日本円で見たら…意味わからん額やった」
「時給でも100万円超えるらしいね」
「もうカッコ良すぎ!」
「やっぱり唯一無二の男だ」

 などなど、大盛り上がりを見せている。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】史上初の快挙が続出! 厳選写真で振り返る「大谷翔平2023年の軌跡」
【記事】「一瞬にして一生の宝物」大谷翔平がみせた“ふたりの少年”への神対応に日米で反響止まず!「当たり前のことではないよね」
【画像】韓国プロ野球で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!