女子バレーボールの「ネーションズリーグ(VNL)」予選ラウンド第3週・福岡大会が6月13日、北九州市・西日本総合展示場で行なわれ、世界ランク6位の日本は同10位のカナダと対戦。セットカウント2−3(25−23、25−22、20−25、21−25、14−16)で逆転負け。翌日、パリ五輪出場が確定となったが、この日の試合でパリへの切符を掴むことはできなかった。
【動画】「位置が絶妙」と話題!“眞鍋ジャパン”のユニホームをチェック

 日本とカナダが大接戦を繰り広げているなか、ネット上では日本代表のユニホームにデザインされたスポンサーロゴに注目が集まった。ユニホームの両肩にまるで実際の商品を貼っているかのように配置された久光製薬の「サロンパス」のロゴが話題となっていたのだ。
  初めて目にしたファンからは「位置が絶妙」「センスあるな」「これ以上の効果的な宣伝部位があっただろうか」「これは本当に完璧」「愛娘と爆笑してた」「すごいアイデア」「粋だよね」「緑のラインかわいいと思って見てた」「気づいた人の発想もすごいね」などと、感嘆の声が数多く挙がっている。

 なお、日本代表は15日にセルビアと対戦予定。通算成績を7勝3敗(22ポイント)とし、世界ランキング5位となっている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】最多獲得チームには賞金約470万円…日本が圧勝したイラン戦で相次いだ“グリーンカード”がネットで話題「スポーツはフェアプレーじゃないとね」【ネーションズリーグ】
【動画】大接戦を繰り広げた女子バレー日本代表の第4セットをチェック!
【動画】「ファン・ダイクにしか聞こえない」と話題の実況をチェック!