2018年のF1で「トロ・ロッソ・ホンダ」は旋風を巻き起こせるのか?

2018年のF1で「トロ・ロッソ・ホンダ」は旋風を巻き起こせるのか?

イギリスの名門、マクラーレンとの3年間のパートナーシップ契約を解消し、2018年からはイタリアの中規模チームであるトロ・ロッソとタッグを組むホンダ。トロ・ロッソ・ホンダで新しい旋風を巻き起こしてほしいところだが、現実にはそう簡単ではない。なぜなら、ホンダはF1復帰から3年間で一度も表彰台を獲得しておらず、トロ・ロッソも2008年に優勝して以降、一度も表彰台に上がったことがないからだ。

 ホンダがトロ・ロッソとともに成功を収めるには、3つの課題をクリアしなければならない。
 1つ目は、過去3年間苦しんできたホンダのパワーユニット(PU)の性能を上げることだ。

 中でも急務なのは、信頼性の向上だ。
2017年にホンダは、PU由来のトラブルで合計9回のリタイアに見舞われただけでなく、年間4基しか使用できないPUを何度も交換。グリッドペナルティ数も合計390にも上った。2018年はさらにルールが厳しくなり、年間3基となる。ホンダが2018年にトロ・ロッソとともに活躍するためには、2017年以上の信頼性を確保することが必要最低条件となる。

 ホンダが2017年に信頼面で苦労した最大の原因は、PUのデザインを一新したことだった。

「2016年までのコンセプトではライバルに追いつけないと判断した」(長谷川祐介総責任者/当時)ホンダは、これまでターボと一体化されていたコンプレッサーをエンジン前方へ移動。これによって、油圧系統の見直しを余儀なくされ、それがさまざまなトラブルの遠因となってしまった。

 2017年シーズン中は目の前に迫ったレースに対応しなければならなかったため、ホンダは抜本的な対策を施すことができなかった。2018年にトロ・ロッソに搭載するPUも、基本的には2017年と同じコンセプトだが、信頼性を向上させるためにさまざまな改良が行われている。それらがきちんと機能するかどうかがポイントとなる。


関連記事

THE PAGEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索