11月30日(月)の「なにわからAぇ! 風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」(毎週月曜夜0:55-1:25、カンテレ)は、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」を放送。西畑大吾、高橋恭平、藤原丈一郎が「秒で正解!目指せキラキラ!即断即決男子」の第2弾に挑む。“人生は決断の連続である”ということで、アイドルとして、そして男としての決断力を養う同企画では、グルメや便利アイテムなど“本物”を見極めるクイズが出題される。目の前に現れた3つの選択肢からわずか1秒ほどの時間で見極め、正解を導き出さなければならない。

最初のお題は「1食3200円の高級レトルトカレーはどれ?」。具の大きさや量などから瞬時に判断した藤原と西畑。それに対し「どの問題でもABCの三択出てきたら、だいたいAって決まってる」と独自の法則で即断する高橋。見事に正解したメンバーには試食のご褒美が。一方、間違えたメンバーは、普通のカレーを食べ、抽選で引いた札に書かれたキャラクターと性格に瞬時になりきり、食リポをしなければならないという罰ゲームが待っていた。

続いては、1年で50万個を売り上げ、SNS上でも大人気のスイーツを見極める問題。ここでは、3人の回答が「B」で一致。西畑が「一人変えとく?」と切り出し、藤原は「絶対『C』のほうがいいって」と高橋にアドバイスをするが、高橋はなぜか回答を「A」に変更。この決断が、思わぬ展開を巻き起こす。

さらに「スゴ技の持ち主を見極めろ」という問題では、カード投げの日本記録をもつ達人が登場し、3人もカード投げに挑戦する。さらに、スタジオにいるメンバーにも“超高級緑茶”を見極める問題が出される。

また、放送終了後、無料動画配信サービス「GYAO!」で配信される「なにわコスプレ名言学園」では、なにわ男子が“大富豪”のコスプレに挑戦している。

■ロケ後コメント

藤原:第1弾よりもレベルが上がっていて難しかったです。前回は正解ゼロでしたけど、今回はいくつか正解できたので、だいぶ成長して、キラキラ度も120%アップですね。

高橋:A・B・C、3枚の札を持っていて、だいたいAの札が一番上にあるから基本Aを選んでました(笑)。

藤原:この企画のコツは、例えばBだけじゃなくて、しっかりとABC全体を見ないと勝てないです。

高橋:僕は自分の席から一番遠いCは見ずに、AとBしか検討してなかったですわ(苦笑)。次はCも見れば、挽回して丈くん(藤原)みたいにいけるかなって。

西畑:きょうはいろんなドラマがあった気がするけど、最後に登場したカード投げの達人に持っていかれた感じ。反省点としては、僕はいつもカンテレに入ったら絶対にカツカレー食べるんです。食べないとカンテレに来た気がしないんで。でも、一発目がカレーだったんで、お腹いっぱいです(苦笑)。

藤原:きょうのメンバーは、僕がボケたら西畑がツッコんで、高橋は自由に突っ走ってくれていいバランスでしたね。やりやすかった。

高橋:「キラキラ食パン男子」(10月19日放送)の時は全員B型(高橋、長尾謙杜、藤原、大橋和也)で、あれはあれで楽しかったですけどね。

藤原:いや!全員B型はあれが最初で最後や。