西野七瀬が1月18日(月)より全国で放送開始されるauのCM「意識高すぎ!高杉くん」シリーズ「貯杉先生、登場」篇に出演する。

西野はかわいすぎる、若すぎる新任の物理教師・貯杉先生という新キャラクターとして登場。そんな貯杉先生についてうわさ話をする松本さん(松本穂香)や高杉くん(神木隆之介)たちが、買い物終わりの先生に偶然出くわすストーリーとなっている。

■CMストーリー

下校途中の商店街で、高杉くんと松本さんはそれぞれの友人と、物理の新任の先生である貯杉先生についてうわさ話をしている。うわさの彼女は「趣味はPontaポイントをためることです。au PAYで」と魅力たっぷりに自己紹介し、男子たちをどよめかせていた。

しかし、先生のスマホはauじゃないことを聞いた高杉くんが疑問を抱いていると、偶然にも貯杉先生が現れ、au PAYをなぜ使うのか説明。「それはPontaポイントがめちゃめちゃたまるから」「あちこちのお店でめ・ちゃ・め…」と話し始める。

高杉くんたち男子一同はそんな先生にデレデレ。なかなか話の続きを言い出さない貯杉先生にしびれを切らした松本さんが「ためすぎです!」と思わずつっこんでしまうのだった。

■撮影エピソード

今回のCMで貯杉先生として初登場した西野は最初はかなり緊張していたが、共演者の神木や松本と歳が近いこともあり、商店街での撮影中には緊張もほぐれて3人で仲良く談笑する姿も。

西野は早めに現場入りし、役づくりをしっかりと行い、本番では持ち前のかわいらしさと演技力で神木ふんする高杉くんやほかの男子生徒を翻弄していく。

最後の貯杉先生のキメ顔は必見。もちろん今回も神木のアドリブリアクションがさく裂。あざとい貯杉先生の前に崩れ落ちる姿に一同笑いをこらえていた。またいつもはおとなしい設定の松本さんが今シリーズで初めて叫ぶシーンもある。