EXITがMCを務める「地球HEROES〜楽しく地球を救っちゃおう!!〜」(フジテレビほか)が3月7日(日)に生放送される。

「地球HEROES―」は、未来のためにフジサンケイグループが3波連合で行うSDGsへの取り組み「楽しくアクションSDGs 滅亡させない地球の作り方」として、身近なことから楽しくアクションする機運を盛り上げ、SDGsへの意識を世の中へ大きく広げていきたいという目標に向かって放送する番組。

スタジオにはMCのEXIT、「楽しくアクション!SDGs」オフィシャルアンバサダーのファーストサマーウイカに加え、3時のヒロイン、鈴木福、ぺこぱ、山之内すずが登場。出演者たちは、それぞれ生プレゼンを披露していく。

3時のヒロインは、「ファッションゴミ」を減らす取り組みをしている会社を訪問。廉価なファストファッションが主流になる中、毎年30億着もの服が捨てられて問題となっているが、そんなファッションゴミを活用する方法を学ぶ。

鈴木は、日本のゴミの4割を占める「食のゴミ」に立ち向かう工場へ。1日35tという大量のゴミが運び込まれる現場で食料ゴミの現実を体感し、廃棄食品をゴミとして焼却処分しないための取り組みを取材する。

山之内は、ハロウィーンや花見、バーベキューなどで人が集まると問題になる「ポイ捨てゴミ」を減らす取り組みを取材。ユーザーが拾ったゴミを写真付きで投稿し、放置ゴミゼロを目指すアプリ「ピリカ」を使ったゴミ拾いに初挑戦する。

また、番組放送中に地球を奇麗にする取り組みも。東京の川の清掃に生挑戦する他、「ピリカ」と連動して生放送中に全国でゴミを集めるプロジェクトを実践。リアルタイムで集めたゴミの量を発表する。

■チーフプロデューサー・渡邊貴氏コメント

“地球やばくない?”身近に起きる異常気象などで、みんながどこかで抱えている不安。“SDGs”と言われると、よく分からないという人も多いと思いますが、“地球がやばいからみんなでなんとかしよう!まずはできることから始めよう!少しでもゴミを減らせないか考えてみよう”、という発想で考えました。

司会のEXITをはじめ、未来を担う若い力が中心となって、生放送で楽しく笑いながら“地球が救えたら…”。この番組を見ていただけたら、あなたも地球HEROESの一員です(笑)。お楽しみに!