4月14日(水)スタート、HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀、高橋優斗、作間龍斗がトリプル主演を務める青春スポーツドラマ「DIVE!!」(毎週水曜深夜0:00ー0:40、テレビ東京ほか)で、沖津飛沫(高橋)の彼女である西川恭子役を、シンガーソングライターの藤原さくらが演じることが分かった。

藤原は「月9」枠でヒロインを務めた「ラヴソング」(2016年、フジテレビ)や「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」(2017年、フジテレビ)の出演以来、約3年半ぶりのドラマ出演となる。

同作は、所属するミズキダイビングクラブ(通称:MDC)の存続を懸けて、オリンピック出場を目指す高校生たちの成長を、熱く爽やかに描いた青春物語。井上は、飛び込み歴6年で才能を秘めたダイバー・坂井知季役、高橋は津軽からやって来た一匹狼・沖津飛沫役、作間は五輪選手の両親を持ち、飛び込みの英才教育を受けてきた天才・富士谷要一を演じる。藤原は、沖津の年上の彼女で飛沫の飛び込みを青森から応援している西川恭子役に扮する。

※高橋優斗の「高」は正しくは「はしご高」

■藤原さくら(西川恭子役)コメント
ーー「DIVE!!」の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

森絵都さんの作品は、小学生の頃から読んでいたのでお話をいただいた時とても嬉しかったです。映画も観させていただいたのですが、映画の中の恭子よりも飛沫と2人でふざけ合うようなシーンが多く、台本にもかなり面白い要素が足されていて笑ってしまいました。

ーートリプル主演のHiHi Jets/ジャニーズJr.井上さん、高橋さん、作間さんと共演してみていかがでしょうか。

私が出演しているシーンはほぼ高橋さんと一緒なので、どういう方なんだろうと思っていたのですが、話しやすくて気さくな方で、お芝居していて楽しかったです。

ーー演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

恭子は津軽の子なのですが、飛沫がはしゃいでいる後ろで、仕方ないなーと微笑んでいるようで、いざという時にグイっと引っ張っていくような、しなやかで強い女性の印象があります。

ーー最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願い致します。

飛び込みを題材にした作品はこれまでに少ないと思うので、これからの夏にピッタリな新しいスポーツドラマをぜひお楽しみに!出演する私も楽しみです!

■第1話あらすじ

高さ10メートルから時速60キロ、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳・飛び込み。ミズキダイビングクラブ(通称:MDC)に所属する高校1年生の坂井知季は、青春を謳歌する学校の友達を見て、毎日練習ばかりの日々に疑問を感じていた。

一方MDCでは、次期オリンピックの最有力候補の富士谷要一が取材を受けていた。要一は父・敬介(村上淳)がコーチで、親子2代でのオリンピック出場を目指していた。

密かに要一に憧れている知季は、ある夜、偶然自主練習中の要一と出くわす。「オリンピックで金メダルを取るためなら、なんだってやる」という強い決意を聞いた知季は、その目標の高さに圧倒されてしまう。

同じ時、断崖絶壁に立つ青年の姿が。ある日の練習中、MDCに新任コーチ・麻木夏陽子(馬場ふみか)がやってくる。知季の飛び込みを見た夏陽子は知季の才能を見抜き、「一緒にオリンピックを目指してみない?」と声をかける。