広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。4月23日(金)はユニークなお菓子の話題や動体視力を競うゲームで盛り上がる。出演はSTU48の今村美月、石田みなみ、福田朱里、信濃宙花。

■ゲーム中に響くまさかの絶叫? 動体視力が良いのは誰だ!
番組恒例のゲームは「動体視力女王決定戦」と題し、福田、石田、信濃の3人が集中力と反射神経を競う。目の前に一瞬だけ現れる数字や物が何かを当てるのだが、あまりの早さに目を丸くし「わからんしぃ」「こんなんわかるわけないやん」と叫びながら挑むことに。はたして動体視力女王の座は誰の手に。

また、瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、広島県竹原市の特産品タケノコを使ったお菓子にまつわるクイズに挑戦する。

そのほか、先月STU48を卒業した田中皓子が、広島県東広島市の古民家で手打ち蕎麦を楽しんだり、ジビエレザーを使った革製品の工房を訪ねた模様を送る。

番組は、4月23日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。