5月11日放送の「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ系)に、元NHKアナウンサーの神田愛花が登場。同じく元NHKアナウンサーの大先輩・登坂淳一にダメ出しする場面が見られた。

個性的な芸能人がさまざまな競技に挑戦し、その芸能人がプリントされたカードを使ってバトルを展開する「第2回 芸能人カードバトル」。その進行役を務める神田は、挑戦する芸能人に登坂がいることを博多華丸から「元NHK、元上司にあたる…」と指摘されると、「登坂淳一さんが今回ノミネートされております。はい、大先輩でございます」と笑顔でコメント。

■「できないじゃないですか、カメラに背を向けてやるとか…」
だが競技の3回戦、自作紙飛行機を遠くまで飛ばす「紙飛行機対決」で登坂は、「子どもの頃はよく作りました。でも大事なのは基本なので。基本的な子どもでも誰でもみんな一番最初の覚える紙飛行機はきっとこれだろうという。でもその基本が大切です。それを教えてあげたいなって思いますね。子どもにも」と意気込むも、「飛べー!」と叫んで投げた飛行機は目の前に落ち、記録は3m43cmと振るわず。

この結果に登坂は「やっぱりあれですかね、利き手でやったほうがよかったですね。僕左利きなんですよね。背を向けてやるとか、やっぱりできないじゃないですか、カメラに背を向けるとか」と言い訳。

■「マジメな方だなって話です」
すると神田は「そういうところなんですよね。登坂さんがいまいちハネないのは…。そういうところなんです」と本気のダメ出し。これには出演者一同爆笑し、大悟が「ワシらはそんなこと言ってない」と、博多華丸が「マジメな方だなって話です」とフォローするも、神田は残念な表情を浮かべていた。

次回の「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」は、5月18日(火)夜10:00より放送予定。