5月16日(日)放送の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)では、23日(日)開催の「AKB48チーム8全国ツアー〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川公演『真っ青な空を見上げて』」を一週間後に控えた記念企画を送る。

当初は2020年4月に開催予定だった神奈川公演だったが、新型コロナウイルスの影響で延期に。今年5月23日にぴあアリーナMMで開催されることが決まり、6年越しで行われてきた全国ツアーもついにファイナルを迎える。

チーム8神奈川県代表の小田えりなは「2014年から続いてきたコンサートだから、ついに終わっちゃうんだという寂しい気持ちと、チーム8の集大成を見せるべく、みんなで力を合わせて頑張ろうっていう気持ちでいっぱいです。頑張ります!」と心境を語る。

■鈴木拓が“男気”を見せる!

この日の番組では、ツアーファイナルを祝した企画「バッチバチ!祝!チーム8ツアーファイナル」を実施。

「カサゴを釣りに行く」というスケジュールの都合でライブを見に行くことができない鈴木拓が「せめて皆さんに差し入れをしたい」と豪華なものを用意することに。番組レギュラーだけではなく、チーム8メンバー全員分を差し入れすると“男気”を見せる。

出された質問に対し、メンバーたちが鈴木と答えを合わせることができればポイントをゲット。マッチングをすればするほど差し入れが豪華になっていく。

用意された差し入れは「のど飴」から「叙々苑高級焼肉弁当」まで8段階。岡部麟と小栗有以が先日、チーム8の舞台で叙々苑の弁当を差し入れしたと聞き、鈴木は「下回るわけにいかない。あなた方より200円高いやつですから!」と大人の意地を見せる。

最初の質問は「拓ちゃんがガチで好きな女性芸能人は?」。鈴木は「女優さんにしようか」とチャンスを与え、左伴彩佳から「どんな人が好きなんですか?」と聞かれると「一生懸命な人かなぁ」と答える。さらに、「みんな、もう何年も俺と仕事をするようになっているから。(好みは)分かってきていると思う」とメンバーたちに期待を寄せる。

また、「拓ちゃんが今この瞬間、関東メンバーに対して思っていることは?」という質問では、高橋彩音から「だって、(もう)◯◯って言ってるんだもん」と自身でも気付いていなかった発言を指摘された鈴木が、「恥ずかし〜」と顔を赤らめる場面も。

ほか、さまざまな質問が出される中、メンバーたちは鈴木の答えを予想し、焼肉弁当獲得を目指す。

※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」