体調不良により活動を一時休止しているお笑い芸人の江頭2:50が、5月17日に自身の公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」を更新し、病名を非公表にしている理由を明らかにした。

「見せたい物がある。」と題して公開された動画では、「エガちゃんねる」の運営スタッフである“ブリーフ団”のメンバーが、江頭から預かってきた手紙を代読した。

手紙には、「俺がいない間の2回の動画、再生数がすげぇじゃねえか! 俺がいないほうが伸びるって何なんだよ!ちょっと戻りづらくなってるじゃねぇか!」などと綴られていた。

また、「コメント欄に『何の病気か知りたい』って結構書かれてたんだけど、それはまだ言わない。なんでかっていうと、俺、芸人だし、それ言うと、お前ら引くじゃん!(笑) だから、もうちょっとしたらちゃんと言うから、ちょっと待っててくれ」とも書かれていた。

江頭は5月3日、「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に公開した動画で、体調不良により活動を一時休止することを発表。休止期間についてはブリーフ団より「江頭さんの回復次第であり、1週間になるか1か月になるかはまだわかりません。ひょっとしたらもう少しかかってしまうかもしれません」と伝えられていた。