人気YouTuber・はじめしゃちょーが、5月16日、自身のYouTubeチャンネルに「山田孝之さんにめちゃくちゃ怒られました。」と題した動画を投稿。俳優の山田孝之が登場し、反響を呼んでいる。

動画は、晴れない表情で腕組みをしながら椅子に座る山田が、はじめしゃちょーを待ち構えているところからスタート。はじめしゃちょーが登場し「山田さんお疲れ様です。どうされました今日?」と軽やかに聞くと、低めのトーンで「今日は、はじめしゃちょーに言わなきゃいけないことがあって来ました」と話し出し、はじめしゃちょーが地元・静岡に看板を出していることや、鍵をかけて飾っているレアカード「デーモンの召喚」をカメラに見せながら「どうやって買えるのか」と指摘。

「見てくれている人がいるから、多くのことができるのに、その人たちに対して定期的にやっている質問コーナーをあなた今やっていないですよね?3月にはやると言っていましたけど…で?今、何月ですか?」と続け、はじめしゃちょーは正座をしながら小声で「5月です」と回答。

これを聞いて「お忙しいのはわかりますよ?テレビの仕事とかもありますし…。何やってたんすか?2ヶ月も?」と山田が畳み掛けると、はじめしゃちょーは「ちょっと言い訳にはなるんですけど、やっぱり他の仕事とか、別の撮影で時間が作れなかった部分はあります」と弁解。

この言葉を聞いた山田はスイッチが入ったかのように「原点であるYouTube、それを支えてくれているファンの皆様よりも大切な仕事があった?せいで2ヶ月も遅れたと。ひどい裏切りですね」と容赦なく攻め、はじめしゃちょーは反省の意を示した。

そんなはじめしゃちょーの様子を見て、山田は「今、ファンの方は“あ、はじめしゃちょーテレビの人になっちゃった”ってすごい寂しい思いしてますからね。すぐに質問コーナーをやってください」と指摘し、動画はクライマックスへ。

山田がはじめしゃちょーファンにメッセージを述べている途中で、はじめしゃちょーが「あの、よかったら山田さんも一緒に(質問コーナーに)出てくれませんか?」とオファー。山田は驚いたような表情を見せながら「無茶なことはしないですけど、協力できることはします」と快諾。はじめしゃちょーは「やった」と小さくジャンプをし、「次回、過去1ヤバい」とのテロップとともに動画は締めくくられた。

これを見たファンからは「まさかのコラボ!」「山田さんのダメ出しが的確すぎる」「圧がすごい…」「オーラが半端ない」などのコメントが寄せられ、11時間で100万回再生を記録した。