正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)が6月14日(月)放送の「逆転人生」(夜10:00-10:45、NHK総合)に登場、番組内の再現ドラマで主人公を演じる。今回の主人公は2015年、南アフリカで開かれたバーテンダーの世界大会「ワールドクラス」で世界一に輝いたバーテンダー・金子道人さん。極度の緊張で失敗が続き、落ちこぼれだった無冠のバーテンダー・金子さんが、 大逆転を成し遂げ、 世界一の座に輝くまでの軌跡が描かれる。

正門は、世界一のバーテンダー役を演じるにあたり、 金子さんはじめ、プロのバーテンダーの方々から 撮影前に直接指導を受けて臨んだ。 正門の立ち姿や、カクテルを作る手さばきの飲み込みの早さには、プロたちも驚かされるほどだったという。

■正門良規コメント
実在する方を演じさせていただくのは初め で 、 ずっとドキドキしながら ではありましたが、 技術だけでなく、金子さんの当時の心境にも寄り添えるように演じさせていただきました。 今回の主人公は、極度の緊張に悩まされてきたということで 、僕自身も初めての現場はすごくドキドキしますし、そこで 自分の100の力を発揮できる方法も模索中なので、共感できる部分が多かったです。

金子さんの逆転人生を通じて、勇気づけられる人がたくさんいると思います。将来のことや自分のしたいことがわからない人も、金子さんが偶然出会ったバーテンダー を通じて、どこに新しい出会いや発見が落ちているかわからない”という気づきを得られると思います。この放送が誰かの人生のきっかけのひとつになればうれしいです!