6月12日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日系)では、関西ジャニーズJr.のなにわ男子が、習い事についてアップデート。その中でメンバーの習い事について、道枝駿佑がギターを、藤原丈一郎が野球検定に挑戦していることを明かした。

新たな価値観をアップデートしていく同番組。今回のテーマは「習い事」について。SNSのフォロワー数を伸ばすための講座や、ラテアートなど1回完結型の習い事を紹介した。

VTRを受けて、「習い事をしている人はいますか?」と聞かれると、道枝駿佑は「僕、いまギター教室に通っています」と明かし、「最近、行けていないんですけど、行ける日みつけて行ける日は行っています。ライブでギターを披露させてもらったりとかしているんで」と仕事の合間をみつけては通っていると話す。

番組MCを務めるニューヨークの屋敷裕政から「結構弾けるようになってきたん?」と聞かれると、「ちょっとですけど」と謙遜しながら回答。続いてニューヨークの嶋佐和也から「『紅』弾ける?」と、X JAPANの楽曲「紅」について質問を受けると、「エレキはちょっと…アコギなんで僕」と申し訳なさそうに答えていた。

また、藤原丈一郎は「いま野球検定5級持ってるんで、それを日々勉強して(いる)」と明かし、野球検定の内容を紹介。「野球ボールの縫い目が108個とか、それこそ甲子園のバックスクリーンに打った3人、打順順に言えるとか」と語り、続けて「2級くらになると記述があるらしいです。そのコースにはまだいけてないんで。合格したらちゃんとカードと証書がもらえるんですよ」と説明した。

嶋佐は「(芸能界は)ライバル多いからね、今後それをもっていた方がいいかもね」とアドバイスを受けると、「手札を何個か持っておいた方が」と藤原。それを聞いていた大西流星は、「お笑いに野球にって、全然アイドルのこと考えてないじゃないですか」とツッコミを入れていた。

また、今後習ってみたいことについて、長尾謙杜は「僕、乗馬やりたい」と語れば、藤原は「大人になると書くことって多くなると思うんです」と美文字レッスンを挙げ、「ファンの人にメッセージを書くときに。一番西畑が(大吾)が字きれいなんですよ」と紹介。

一方、高橋恭平は「ボクシングやってみたいです」と打ち明けると、キックボクシングを習っていたという嶋佐が「教えようか?」と得意げに誘っていた。

視聴者からは「道枝くんがギターを習っているのは初耳!」「こんなに忙しいのに通ってるとは」「野球検定とは丈一郎くんらしい」「好きなことを追求していて偉い」などの反響が寄せられた。

「まだアプデしてないの?」は毎週土曜午後3時30分から放送。