名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48のニコニコチャンネル「SKE48非公式ちゃんねる」の第10回が6月15日に配信され、チームEの井田玲音名、鎌田菜月、菅原茉椰、須田亜香里が出演。ある遺恨を解消するため、番組が須田をお酒とおつまみでもてなし、それらを楽しみながら4人で須田に質問をぶつけていくトーク企画を行った。

■番組が須田と和解したい理由とは?

進行役の鎌田が「祝発表!祝和解!ということで祝乾杯!須田亜香里とひたすらお酒を飲もう会〜!!」とタイトルコールをすると、画面にはショートパンツのパジャマ姿の4人登場。そのまま鎌田が今回の企画の経緯について説明した。

事の発端は今年2月に行われた第2回配信でのこと。メンバーの写真を使った神経衰弱企画のため、番組は全メンバーに未公開の自撮り写真を提出してもらったが、須田の写真は残念ながら不採用に。

その配信中に不採用になったことを須田に生電話して伝えると、須田は「(スタッフの)皆さんに会う前から番組への不信感がすごい募ってる」と言い、Twitterアカウントもフォローしてもらえないという事態になったため、お酒で須田をもてなす今回の企画が行われることとなった。

■須田「アイドルはお酒飲んじゃいけないって勝手に勘違いしてて…」

すると、早速スタッフから須田に2つの“お詫びの品”が手渡され、須田が包みを開けてみると、そこには桐の箱に入った日本酒の「久保田」が。井田、鎌田、菅原が「こんな番組だったっけ?」と驚いていると、もう1つの包みからは「獺祭」が現れ、須田は「獺祭! 大好きー!」と声を上げ、マスク越しでも分かるほどの満面の笑みを浮かべた。

そして、4人はビール(須田)、シードル(井田)、梅酒(鎌田&菅原)で乾杯。「普段はビール、日本酒、レモンサワー、梅酒」と普段飲むお酒について須田が話していると、鎌田が「亜香里さんって、アイドルはお酒を飲んじゃいけないと思ってて、ずっとお酒を飲んでなかったって情報をスタッフさんから聞いたんですけど」と須田に質問。

須田は「ガチです」と認め、「アイドルはお酒飲んじゃいけないって勝手に勘違いしてて、ずっと飲んでなくって飲むタイミングもつかめないまま、24歳になって “総選挙”で順位が下がった時とかに、『もうちょっと1人の人間として自分を見よう』って何となく決めた時に、『じゃあお酒飲んでみよう』と思って、お酒を飲んでみた」とその背景を明かし、さらに「(AKB48グループの)成人式の時に、お神酒に口を付けたときに『あっ! 人前でお酒を飲んでしまった』と思って、あれはすごいヒヤッとした」とエピソードを語った。

■須田、30歳を前にして“終活”を始める!?

その後、4人は改めて「あかりん解体新書48」という、用意した48個の質問をランダムに須田にぶつけていくというトーク企画を行うことに。

「『30歳になったら生きていけない』とかつて話していたあかりさん。もう少しで30歳になりますが今はどうですか?」という質問が出ると、「正直まだ自信ないです」と須田。

「何となく昔から『30歳まではアイドルできないだろうな』っていう固定概念みたいなものがあって。で、アイドルになった時に、アイドルに真っすぐになり過ぎて、これは今もなんだけど、『仕事のことしか見られないからプライベートも趣味が特にないし』みたいな感じだから、アイドルじゃなくなったら何が残るか分からないし、何も生きがいがないから、だから30歳を超えたらもっと生身の自分というか、自分の人生と向き合っていかなきゃいけない感じがすごくする。好きなことばっかりしてちゃいけないだろうなって感じがすごくするから、迫ってくる恐怖がある」と理由を明かした。

現在29歳で誕生日が10月31日と、30歳が目前に迫っていることに触れられると、「もう時間がないの、私には」(須田)と一言。鎌田は「30歳で終活を考えるのは違うと思います」とフォローしたが、須田は「だから最近本当に、家の中の物を悔いがないように整理し始めてる」と言い、3人は「早い早い!」と総ツッコミ。視聴者から“シンデレラみたい”というコメントが上がると、「そうかもしれないね。何か夢がさめる気がして怖いのかもしれない」と須田なりの解釈を語った。

■酔いが回った?井田の読み間違えに現場は爆笑

その後、「結婚願望は? 何才でしたい?」という質問には、焼き鳥片手に「結婚願望は…なくはない」と須田は回答。さらに「でも結婚式は誰も呼びたくない」と言い、「呼んでくださいよー!」(井田)などと3人が驚いていると、須田は「だってどこからが(式に呼ばれる)友達なの?っていうさ。誰かが傷付く状態って面倒じゃない?」と持論を展開した。

ここで配信はチャンネル登録会員限定パートへ。チャンネル登録会員限定パートでは、引き続き「あかりん解体新書48」企画を行い、「ヌード写真集のオファー、いくらなら受ける?」などの質問に須田が回答。「1番自信のあるパーツは?」という質問では、質問を読み上げた井田が“パーツ”を“パンツ”を誤読し、現場は大爆笑となった。

そして、配信のラストには今夏5都市で6公演が行われるSKE48のZeppツアーが、「SKE48非公式ちゃんねる」にて全公演独占生配信されることが発表された。

ニコニコチャンネル「SKE48非公式ちゃんねる」は月額880円(税込)で、月数回の生配信を実施。チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができるほか、そのアーカイブを無制限で視聴することが可能。第11回は6月29日(火)に配信予定。井上瑠夏、松本慈子、荒井優希、熊崎晴香が出演する(※変更の場合あり)。