6月22日(火)夜11:56〜深夜0:53、毎日放送(MBS)にてダウンタウンの浜田雅功と“相方”、スタッフが、五分五分の立場でロケをおこなう「ごぶごぶ」が放送。相方として登場するのは、清純派から個性派まで幅広い演技力で絶大な人気を誇る “べっぴんさん”な若手女優だ。

■若手女優のプライベート公開!

見ていたドラマの主演女優が相方として登場すると浜田は「めっちゃ、久しぶりちゃうん!」とオープニングからテンションを上げる。相方の出演作品を次々と挙げる浜田に、相方は「え! そんなに知ってくれてるんですか?」と驚きつつも喜ぶのだった。

「浜田さんと共演も2回目なので…自分の事をもっと知って欲しい!」という企画をリクエスト。相方は「今日は、私のヒミツを教えたいと思います」と手書きの自己紹介フリップを持ち出し、やる気満々の様子。一方、浜田は普段は見られない人気女優のプライベートな素顔を見られるということで興味津々。

■相方のフェレット愛が止まらない


1年ほど前からフェレットを飼い始めたという相方は、そのかわいさにドハマりしており、スタジオにペットの写真と動画を持ち込み、浜田雅功にその愛を熱弁するのだった。だが、フェレットについてまだまだ分からないことがあるようで、中継先の大阪にいるミキが“フェレットと仲良くなる方法”をリポートすることに。

ミキがやってきた店は以前、浜田のむちゃぶりで急きょ入店し、カブトムシを食べさせられた苦い思い出のある店の系列店。今回はこの店に動物専門学校の先生を招いて、相方の“フェレット飼育のお悩み”を解決していくという。

どんなおもちゃを作ればフェレットともっと仲良くなれるのか悩んでいるという相方に、先生は「フェレットは“トンネル”が大好きで、しかも人の匂いの付いたズボンなどで作るとより遊んでくれます」とアドバイス。すると、亜生が突然ハサミを持ち出し、昴生のズボンを切ろうと大暴走し始め、昴生は「ありえへんことしてる!」と大慌てするが、相方は「着ている服をその場で切られる画は新鮮だなと思います!」とまさかのノリに。

さらには、全てのリポートを終え中継をシメようとしたミキに浜田から、「系列店やったら、前に食べた(ゲテモノ)みたいなものないの?」とむちゃちゃぶりが入るが、昴生は「そう言われると思って、キッチンの奥の方まで隅々まで探して、そういうものがあれば全て排除しました」と先手を打ったと自信満々に答える。


■哲夫のクセがありすぎる食リポ!

相方のヒミツ、二つ目は「大好きな思い出の味」で、連続テレビ小説の撮影で1年間、大阪に住んでいた時にプライベートでよく通っていたという大好きな店を紹介したいという。そこで、笑い飯・哲夫がそんな相方の“思い出の味”をリポートする。

哲夫が訪れたのは大阪・谷町。相方は「自転車を購入して、この周りをウロチョロしてました!」と中継先の映像を見ながら当時を懐かしむ。そして“大好きな思い出の味”があるというお好み焼き店の外観に、相方の熱気もますます高まる。

まずは、相方が日本一おいしいと絶賛する超ふわふわの「ミックスお好み焼き」が鉄板に運ばれると、相方は我慢していた気持ちを抑えきれず、「これ飯テロですね!」と叫ぶ。一方、相方にお構いなしの哲夫は、クセのありすぎる食レポを展開していくのだった。