コスプレイヤー・えなこが人気VTuberとコラボする異色の企画「なりきり戦隊!リアルVTuberえなこ」が、テレビ朝日朝公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で、6月24日夜7:00より配信することが分かった。初回ゲストとして登場するのは、女性VTuber2人目として活動を開始し、今ではYouTube登録者数約69万人の「電脳少女シロ」。



番組では、“日本一のコスプレイヤー”と称されるえなこが、ゲストのVTuberの衣装をコスプレ。そして、ゲストの持ち歌の振り付けをVTuber本人から直接指導してもらい、次元を超えたコラボダンスを披露する。また、ゲストVTuberの素顔が垣間見えるトークや、互いに提案したポーズでの「スクショタイム」も実施。

今回、シロとおそろいのコスプレ衣装で登場したえなこは、シロの特徴的な“アホ毛”をボンドで固めて再現するという徹底ぶりで、シロも絶賛。トークでは、冒頭からエンジン全開で天然ボケを繰り出すシロに、えなこがうろたえる場面も。

また、えなこは自身があみ出した、ファンに人気の“あざとかわいいポーズ”をシロに伝授したりと、数々のコラボトークを展開する。メインとなるダンス企画では、シロのオリジナルソングで、ハイテンションな楽曲「叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ」のダンスレッスンを受けるえなこ。「コスプレ衣装で踊ることがないので…」と不安を口にしながらも、コラボダンスに挑戦する。

2人がコラボした2種類のダンス動画は「動はじ」と、シロの公式YouTubeチャンネル「Siro Channel」で配信。さらに、コラボの模様は6月28日(月)放送の「お願い!ランキング」(毎週月曜〜木曜深夜0:50-1:20、テレビ朝日)内で紹介することも決定している。

■えなこコメント

コスプレ衣装で踊る事があまりないので、スカートが重くて大変でしたがシロちゃんの教え方がとても丁寧で上手だったので楽しんで踊る事ができました! すごく映像映えしていると思うので、ぜひ観てください!

■電脳少女シロのコメント

こんにちは、シロです! えなこちゃんのVTuberコラボに呼んでいただけて、とってもうれしかったです。電脳少女えなこちゃん、とっても清楚(せいそ)でかわいらしいです。

シロの世界に興味を示してくれて、文化に寄り添う形で、ダンスに挑戦してくれたえなこちゃん! 宇宙一すてきガールです! 一緒にこれからも宇宙を征服しましょう!