ジャニーズWEST・重岡大毅、神山智洋、藤井流星、濱田崇裕が、8月5日(木)放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(夜8:00-10:54、TBS系)の3時間スペシャルに初登場する。

話題の新企画「THE FIRST FAKE」では「もしも、歌番組の撮影で落とし穴に落ちたら…驚く?驚かない?」 をモニタリング。歌の一発撮り特番の撮影と呼ばれた出演者たちが、熱唱中の一番無防備な瞬間に落とし穴に落ちるという単純明快な企画だ。

重岡と神山がTOKIOの「宙船」を熱唱し、藤井と濱田がそれを見守る。 ここでしか見られない重岡と神山のデュエットも見どころとなる。

さらに、歌うま芸人として話題の3時のヒロイン・ゆめっちがLiSAの「炎」を熱唱。横浜DeNAベイスターズ元監督のアレックス・ラミレス夫妻、モーニング娘。OGの保田圭と飯田圭織、ガンバレルーヤ、とにかく明るい安村、那須川天心も登場する。

そして、スケスケの透明カラオケボックスで95点以上取れたら1万円をプレゼントするという企画「もしも道端に透明カラオケボックスがあったら…歌う?歌わない?」では、街の“歌うま”の人々に交じって、ラブソングの歌姫・chayが登場。さらに、伝説のデュオ・サスケも脅威の高得点を見せる。

他にも新企画「もしもコスプレ姿で想定外の修羅場に遭遇したら…受け入れる?受け入れない?」も。子どもたちを喜ばせるため、人気アニメキャラクターのコスプレ姿で箱の中から飛び出したら全く違う場所に飛び出してしまった…という地獄のシチュエーションに、ターゲットたちはどんな対応をするのかをモニタリング。

Kis-My-Ft2の二階堂高嗣、俳優・須賀健太、元NHKアナウンサーであり、現役のフリーアナウンサーでもある神田愛花、そして、尼神インター・誠子が超本格的なコスプレ姿を披露する。

※濱田崇裕の濱は旧字体が正式表記