動画配信サービス・GYAO!で配信中の「かまいちょぱ」(毎週水曜日更新)の10月27日(水)配信回では、かまいたちが10月30日(土)に23歳の誕生日を迎えるみちょぱへ誕生日プレゼントをあげようと提案。だが、ただプレゼントをあげるだけではつまらないということで、いかに番組やかまいたちに愛情を持っているかを試す「かまいちょぱ検定」を実施する。

問題は濱家隆一が出題し、山内健司とみちょぱが回答。回答数に応じてポイントが加算され、間違えるとマイナスとなってしまうルール。ポイント数に応じて用意されているプレゼントは、あらかじめみちょぱから欲しいものを聞いて準備したもので、みちょぱはドラム式洗濯機やアレキサンダーワンのデニムパンツなど、高得点を狙おうと気合を見せる。

クイズはみちょぱのへその写真を当てるものや、2014年に濱家がソロでやっていたお笑いライブのポスターに書かれていたキャッチフレーズを当てるという簡単なものから、一筋縄ではいかないものなど多岐にわたる。

さらに、回答を考える合間には、かまいたちがみちょぱの男前な姿に驚いたエピソードや、みちょぱの大胆なモデル撮影での裏話などを披露。

また、収録後にはかまいたちからガチの自腹プレゼント(濱家からはハイブランドの犬の首輪、山内からは高級観葉植物)がみちょぱに贈られた。