二宮和也が11月17日、公式YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」に公開された動画で、YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやについて言及した。

「#66【ガチで闇】YouTubeの裏側を薄目で見てみたら……」と題して公開された動画は二宮が、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨とともに、「YouTube Studio」で、自分たちのチャンネルの現状を把握・分析するという内容になっていた。

二宮は「YouTube Studio」では「どういう人に登録されているのか」がわかるとしたうえで、「ほんと残念なお知らせなんですけど、東海オンエアのてつやの個人チャンネルが登録してたんですけど、外されました」と述べ、「やった?何か。変なところで言ってない?東海オンエアの悪口とか」と、3人にジョークを交えて確認していた。

こうしたやり取りに、てつや本人が反応。本動画のコメント欄に「チャンネルが生まれた瞬間から一瞬たりとも登録外しておりません!!!謎の現象ですが誤解なので許してください!!!大好きです!!!!!」と綴り弁明していた。