12月2日(木)23:59まで開催中のAmazonブラックフライデー。映画やドラマのDVDも多数ラインナップされている。動画配信サービスでは配信されていない作品もあり、またDVDやブルーレイは一度買えばいつでも自分の好きなときに視聴できることが大きな魅力。この機会にぜひチェックしてみてはいかがだろうか。この記事ではセールラインナップの中から、「ARASHI 5×20 FILM」舞台挨拶のため1日で日本縦断したことでも話題となった櫻井翔の出演作品を紹介する。


■ラプラスの魔女

東野圭吾の同名小説を映画化したサスペンス。地球化学の教授・青江(櫻井翔)は、警察からの依頼で硫化水素中毒による不審死の事故現場を調査した。自然現象によるものとして事件性を否定した青江だったが、数日後別の都市で同様の死亡事故が発生し、被害者同士が知り合いだったことから連続殺人事件の可能性を疑い始める。

「ラプラスの魔女」[DVD]


■神様のカルテ

本屋大賞を受賞した夏川草介による小説を映画化。続編も制作された。青年医師の成長を、地域医療の問題を交えて描く。長野県・松本を舞台に、24時間、365日対応の病院で働く内科医・一止(櫻井翔)が、患者や恩師との別れ、地方医療の現実を目の当たりにし、妻・ハル(宮崎あおい)に支えられながら「良い医者とは何か?」を追い求める姿を描く。

「神様のカルテ」[Blu-ray]

「神様のカルテ2」[DVD]


■ハチミツとクローバー

羽海野チカの同名コミックを映画化。美術大学に通う竹本(櫻井翔)は、花本先生(堺雅人)の下で、才能があるのに留年を続ける森田(伊勢谷友介)、クールな真山(加瀬亮)ら先輩たちとにぎやかな日々を送っていた。ある日、竹本は花本先生の親戚で、天才的な絵を描くはぐみ(蒼井優)にひと目ぼれするが、森田もはぐみに興味を持つ。

「ハチミツとクローバー」[Blu-ray]


■ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜

同じ学校を舞台に終戦直後、高度成長期、現代を生きる3人の教師を描く3夜連続スペシャルドラマ。櫻井翔は第一夜の主演。終戦を迎え、社会科教師の正平(櫻井翔)は復員し、右腕を失いながらも再び教師の道へ進む。しかし、「お国のために死ね」という自分の教育が、戦争で多くの生徒を死に追いやってしまったのではと思い悩むことになる。

「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」[Blu-ray BOX]

「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」[DVD BOX]


■木更津キャッツアイ

元高校球児の"ぶっさん"こと田渕公平(岡田准一)は、末期がんで余命半年と宣告される。残り少ない日々を好き放題に過ごしたいと考えた公平が、地元の野球チーム「木更津キャッツ」のメンバーたちと怪盗団「キャッツアイ」を結成し騒動を繰り広げるコメディ。脚本は宮藤官九郎。櫻井翔はイケメンだが奥手で一途な童貞大学生・バンビ(中込フトシ)を演じた。

「木更津キャッツアイ」[Blu-ray BOX]

「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」[Blu-ray]

「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」[Blu-ray]


■山田太郎ものがたり

森永あいによる同名コミックを二宮和也・櫻井翔のW主演でドラマ化。容姿端麗、文武両道な学園の王子様・山田太郎(二宮)には1つだけ弱点があった。それは超ド級の貧乏。様々なバイトに精を出し、家族を愛してたくましく生き抜く太郎の姿を描くコメディ。櫻井翔は学園の人気を太郎と二分する御曹司で、太郎の親友である御村を演じた。

「山田太郎ものがたり」[DVD]